節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

節約のために周りの人と比べない。人と比べることのデメリットと対策法

皆さんは、周りの方と自分を比べますか?

ほとんどの方がyesと答えるのではないかと思います。

「あの人は給料が高いな。」

「あの人はいい家に住んでいるな。」

「あの人は良いものを食べているな。」

など多くのことを周りの方と比べるのではないでしょうか。

私も元々は周りの方と自分を比べていました。

しかし周りと比べるのをやめることで、私は節約ができ、さらにストレスが減ったと感じます。

今回は、周りの人と比べてはいけない理由と周りの人と比べない方法を紹介しつつ、それが節約につながるということをお伝えしようと思います。

この記事はどんな人にオススメ?

・周りの方と自分を比べてしまう方

・節約を行いたい方

周りの人と比べてはいけない理由

1. お金が飛んでいく

周りの人と自分を比べていると多くのお金がなくなっていくことになります。

例えば...

・友人がレストランで食事している風景をSNSに載せている。私もおいしいご飯を食べてSNSに載せたい。

・同僚が家を買って自慢してくる。自分も自分の好みのアレンジをした理想の家に住みたい。
・給料を貯めて自分とっては無理をして買うことができた車でドライブをしていた。横に高級車でドライブしている人を見てしまい自分も高級車が欲しくなった。

このように周りの方と比べていると自分もそのようになりたい!自分もしたい!となってしまいます。

自分にとって本当に行いたいことかは関係なく、周りを見ると自分もしたい!となってしまうのです。

「上には上がいる。」と言う言葉にもある通り、自分よりも良いものを持っている人は絶対に存在します。

一つ無理をしても達成してもすぐにまた「XXいいなー」と次に劣等感が襲ってきます。

これが続くとお金が無くなっていくのは理解できると思います。

2. 気分の落ち込み

次は気分が落ち込んでしまいます。

周りの方と自分を比べると「あの人はできているのになんで私は...」と気分が落ち込んでしまいます。

これが続くとどんどん自分に自信もなくなり、さらに気分が落ち込むという負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。

3. 他人を妬む/悪口を言う

次は他人を妬んだり、悪口を言うようになってしまいます。

私はそんなことはないと思っていても無意識にそうなってしまっている可能性もあります。

例えば以下のようなことです。

・お金持ちのイメージを聞かれると「悪いことしてるからでしょ。」など悪いイメージを持ってしまう。

・周りの人がいい車を買ったと聞くと車なんて「乗れればなんでもいいんだよ」と言ってしまう。

・周りの仕事ができる美人やイケメンに対して「顔がいいだけで...」と思う、もしくは言ってしまう。

このようなことを無意識に行ってしまっている可能性があります。

そしてこの文章を見て思ったと思います。

こんなことを言ってくる人と付き合ってはいたくないですよね?

もし、自分が無意識であってもこのようなことを言ってしまっているのであれば、すぐにやめるように心がけましょう。

周りから自分の大事な人までも離れてしまう可能性もあります。

自分と周りの人と比べない方法

周りの方と比べてしまうデメリットは理解できたと思います。

ここからはそれを解決するための人と比べないための方法をお伝えします。

1. 自分の価値観を持つ

まずは自分の価値観をしっかりと持ちましょう。

自分にとってのそのモノの価値をしっかりと考えておきましょう。

例えば
・車は自分の中では「家族を快適に色々な場所に連れて行くことができれば良いもの」と価値観を持っていれば高級車は必要ないですよね?

・「カバン」は自分の中では財布と携帯が入って軽いモノが良い。と価値観を持っていればブランド物のカバンは必要ないですよね?
  
このように価値観を持っていれば周りの高級車やブランドカバンを見ても「自分も...」と劣等感を抱かなくなると思います。

もちろん趣味で高級車やブランド物を持つことは良いと思います。

ただ、他人と比べるために買うのはやめましょう。

2. SNSを見ない

次はSNSを見ないことです。

これは結構大事なことです。

SNSを見ていると周りの人のキラキラした部分が多く投稿されています。

これは劣等感を抱くことが多くなるのは予想がつくと思います。

情報を得るのにSNSを使うのは良いと思いますが、周りの方のキラキラを見続けるのは控えた方が劣等感は抱きにくくなると思います。

3. 周りの人が目標にならないようにする

次は周りの人が目標にならないようにする。

先ほども例に出しましたが同僚が家を買ったから自分も家を買いたい。

このようにならないようにしましょう。

先ほど話した自分の価値観を持っていればそんなことはなくなると思います。

まとめ

今回は周りの人と比べてはダメな理由、そして周りの人と比べない方法をお伝えしました。

いかがだったでしょうか?

これらを見ていると周りの人と比べないようになると、節約もでき、自分のストレスも減りそうだなと感じたと思います。

少しづつでも良いので周りの人と比べてしまう習慣から抜け出していきましょう。