節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

水は最強!飲み物を水にすることで得られる健康効果と節約効果!

水は私たちの生活に欠かせないモノでどこにでもあるモノです。

そんな水をあなたは飲んでいますか?

昨今、ジュースやコーヒー、紅茶、お茶など水に以外にも飲める飲み物は多く、水をメインに飲んでいるという方は意外と少ないのではないでしょうか。

しかし、これは健康を害し、お金を散在することにもなってしまいます。

そこで、今回は飲み物を水にするだけで健康が手に入る理由についてお伝えしていきます。

水は人間にとって最重要なモノです。

そんな水を身体に入れて健康もお金も手に入れましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・水はほとんど飲まない方

・水の健康効果を知りたい方

水は1日にどれくらい飲むべき?

水は1日に2.3L~3.5L程度飲めば良いとされています。

なので、あまり動かない方であれば2.3L程度、よく動く方であれば3.5L程度を意識するようにしましょう。

しかし、水の一気飲みは行わないようにしましょう。

身体が吸収できる水の量は200-250mlと言われているので、一気飲みをするのではなくこまめに水分補給をするようにしましょう。

また飲む際はできるだけ常温や白湯で飲むようにしましょう。

身体への負担を抑えることができます。

※夏は熱中症予防のため冷えた水を飲んだ方が良い場合もあります。

飲み物を水にすると健康になる理由

1. 血流が良くなる

血流が良くなることで、老廃物などを輩出してくれます。

血流が悪いと、冷え性や腰痛・肩こり、疲労、むくみ、自律神経の乱れなどの多くの症状が出る場合がります。

もし今このような症状に悩んでいるのであれば水を飲むことで解消するかもしれないので試してみましょう。

2. 便秘が解消する

水分の摂取量が少ないと便秘になりやすくなります。

なので、身体に水分を十分に補給してあげることで便秘解消に繋がる可能性があります。

便秘を防ぐには他にも食物繊維や乳酸菌なども便秘には良いとされているので、便秘に悩まれている場合は水に加えて食物繊維や乳酸菌なども摂取することを心がけましょう。

3. 美容効果がある

体内の水分量が減ると、肌が乾燥したり、肌荒れや吹き出物などを招きます。

なので、体内の水分量を増やすことで肌の状態が良くなる可能性があります。

4. ダイエット効果がある

先ほど紹介した1日の水の摂取量を摂取すると食欲を抑えられる場合があります。

今までそこまで飲んでいなかった水を飲むようにすると単純に水でお腹がいっぱいになります。

私も水を飲むようにしてから食べる量が減ったように感じています。

最近は、食事前に水を2杯飲むことでダイエット効果を期待できるということもいわれています。

水ダイエットなどで調べてみるとさらに詳しい記事が多く出てくると思うので気になる方は検索してみてください。

5. 疲労回復効果がある

血液の流れがよくなると、身体に必要な栄養素をスムーズに運べるようになります。

結果、疲労回復しやすくなります。

最近、毎日身体がだるいという方も水を積極的に摂取することで解消するかもしれません。

6. 味覚障害を防げる

毎日、ジュースなどを飲んでいると味覚障害に陥ってしまう危険性があります。

よくジュースに使用されている人工甘味料は強い甘さがあり、これに慣れてしまい味覚障害を引き起こしてしまうことがあります。

このような味覚障害などの危険性も、普段の飲み物を水にしていればなくなります。

ジュースはたまに飲む程度にしておきましょう。

7. カフェイン中毒を防げる

ジュースは毎日飲まなくても、コーヒーや紅茶などを毎日飲んでいる方は多いと思います。

しかし、コーヒーや紅茶などを毎日大量に摂取しているとカフェイン中毒になってしまいます。

私の周りでもコーヒーを飲まないと頭が痛くなるという方がいますが、都度コーヒーを飲んでいます。

カフェイン中毒は意外とあなたの近くに潜んでいると思います。

カフェイン中毒になってしまってからでは遅いので早めに飲み物を水に変えるようにしましょう。

飲み物を水にすると節約もできる

これは分かりやすいと思いますが、水は家で超安価に手に入ります。

ジュースやコーヒーなどをコンビニや自販機、スーパーなどで購入すると安くても100円程度はかかります。

それが毎日365日続くと36500円の出費になります。

これが30年間続くと100万円以上の出費になります。

しかし、水であればほぼ無料で飲めるためその分節約になります。

余談

私は整骨院に通っていますが、整骨院でもよく「水を飲んでいますか?」と聞かれます。

そして職員さんに逆に聞くとほとんどが毎日2L以上は飲んでいると回答されます。

身体のプロの方もやはり水を大事にされているので、私も最近は2L飲むように意識しています。

まとめ

今回は飲み物を水にするだけで健康が手に入る理由についてお伝えしました。

体内の水分量が減ると様々な健康被害が起こると分かったと思います。

また、水ならではの健康効果も理解できたと思います。

あなたもジュースやコーヒー・紅茶・お茶などはたまに飲むものとして、水を普段の飲み水にすることで健康を手に入れましょう。