貧乏人ほど購入するものを知り、お金持ちのお金の使い方を真似ろ!
貧乏人とお金持ちではお金の使い方が異なります。
そして貧乏人は購入するほど貧乏になっていく使い方を、お金持ちはお金がさらに溜まっていく使い方します。
そこで今回は、貧乏人ほど購入するものとお金持ちのお金の使い方をお伝えしていこうと思います。
本当に同じ人間か?というほど変わってくる部分もあるのでしっかりと違いを認識して、お金持ち側になれるように対策していきましょう。
・貧乏から抜け出したい方
・自分がどうして貧乏か理解できていない方
貧乏人ほど購入するもの
1. 中毒性のあるもの
貧乏人ほど中毒性が高いものにお金を使ってしまいがちです。
あなたも想像がついていると思いますが、具体的には酒やタバコなどです。
このように中毒性が高いものは、快楽をくれるものが多く、その快楽をさらに求めてハマっていってしまいます。
お酒もタバコも常習的に購入してしまい、どんどん貧乏になってしまうのです。
(缶ビールを毎日2本飲んでいたら年間で約14万円超、タバコを一箱吸っていれば年間で21万円超の出費になります。)
さらに常習的に中毒性の高いものを摂取していると、今までの量では満足できなくなり、どんどん量を求めてしまいます。
これにより、さらにお金を失うことになります。
また、お酒やタバコは健康的にも害があり、体を壊す原因となります。
体を壊してももちろんお金が必要になってしまいます。
また、中毒性のあるものはもちろん依存性も高く、依存症になってしまう場合も多いです。
依存症になってしまうと、そこから抜け出すのは中々難しく、一生重荷を背負って生きていくことになってしまいます。
さらに中毒性のあるものは増税もしやすいため、どんどん増税が行われます。
そんなものにハマっていたら瞬く間にお金が減っていくのが理解できると思います。
このように中毒性のあるものはあらゆる面からお金を奪い取り、あなたの健康まで壊していく可能性が高いので注意しましょう。
お酒やタバコなどを週に1回嗜む程度であれば問題ないと思いますが、週に何度も、もしくは毎日摂取するのはやめておきましょう。
本当にお酒とタバコは怖いのでもっと詳しく知りたい方は以下を参照ください。
couple-money-savings.hatenablog.com
2. インスタト食品
安価で気軽に食べられるインスタント食品を重宝している人は多いと思います。
しかし、インスタント食品は塩分が高かったり、人体に良くない油が使われていたり、添加物が大量に入っている場合があります。
そしてそんなものをバクバク食べていたらいつかあなたは体を壊すことになります。
具体的には肥満に陥ったり、生活習慣病に侵されることになってしまいます。
実際に貧乏な人ほど肥満率が高いという結果も出ています。
これは所得の低い人は、安価にお腹を満たせるインスタント食品などを摂取しがちなためではないでしょうか。
私も良くやっていましたが、カップラーメンに白米美味しいしお腹も満たせるしとっても良いですよね。
しかしこのような食生活はあなたの心身を着々と蝕んでいるのです。
体が壊れるとインスタント食品で節約していた以上にお金を使うことになってしまうため、貧乏に近付いてしまいます。
そのため、自炊をしっかりとして栄養を考えた食事を行うようにしましょう。
野菜炒めなどなら野菜と焼肉のタレでもあれば誰でも簡単に美味しく作ることができます。
自炊のハードルを自分で高めるのではなく、簡単なものを想像して自炊のハードルを下げて一度実践してみましょう。
3. その場限りの欲を満たすもの
貧乏な人は何も考えずにその場の欲を満たすためだけにお金を使います。
具体的には仕事での帰りに疲れているところにコンビニが目に入った。
疲れているし、今日の自分へのご褒美も兼ねてスイーツを買った。
のような例です。
これは自身の一瞬のその場限りの欲求を満たす行為です。
このようにその場限りの欲を満たすためにお金を使うのが癖になっていると、毎日毎日何かしらにお金を使ってしまうことになり、いつまで経ってもお金が貯まらない状態になってしまいます。
その場限りの欲を満たしても、結局後には何も残らないので、早めにその場限りの欲を満たす生活から抜け出すようにしましょう。
何を購入すればいいの?
これはシンプルで「将来のためになるもの」です。
具体的に自身の将来の収入アップにつながる資格取得の資料であったり、資産を増やしていってくれる株であったり、将来も健康でいるための食材などです。
このように将来に向けての準備にお金をかけている人は後々お金が貯まり、もともと貧乏だった人でもプチお金持ちの範囲まではたどり着くことができます。
欲に流されずに将来に備えるようにしましょう。
(とはいっても100%欲のためにお金を使わなければいつか爆発してしまうと思うので、適度な息抜きにお金を使うことも重要です。)
まとめ
今回は、貧乏人ほど購入するものとお金持ちのお金の使い方をお伝えしました。
貧乏になっていくものを貧乏人は買いがちです。
その場のように支配されずに、自信をコントロールしてそのようなものを避けて生活していきましょう。
これがでければ少しづつ貧乏から抜け出せる可能性が上がっていくと思います。