節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

節約中でもフリマアプリで買わない方が良いモノ8選

フリマアプリは節約を行う上で人気の節約術ですが、フリマアプリで購入して「失敗した...」という経験を持っている方も多いと思います。

節約とは真逆の結果になってしまったという方もいると思います。

そこで、今回は節約中でもフリマアプリで買わない方が良いモノをお伝えしていこうと思います。

フリマアプリで購入しない方が良い商品を知ることで無駄な出費を減らしていきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・フリマアプリで購入してはいけない商品を知りたい方

・節約中/節約を始めたい方

フリマアプリで購入してはいけない商品

1.  高額商品

パソコンなどの精密機器やブランド品などの高価な商品は購入を控えるべきです。

ブランド品は偽物が届くというケースがあり、精密機器の場合はもし商品が届いた後に動かなければ商品も高額なためトラブルになる可能性も高くなります。

このように高額品はトラブルの元なのでできるだけ購入を控えた方が賢明です。

2. トレーディングカード

最近は多くのSNSで指摘されているトレーディングカードです。

まずトレーディングカードは転売されていることが多く定価よりも高額な場合が多いです。

さらに悪質な場合はカードを「サーチ」されているモノが出品されている可能性があります。

※サーチとはパックを開封する事なく中身を見分ける方法の事です。

サーチされていればレアカードの入ったパックはすべて抜き取られている可能性もあるのでフリマアプリでのパック購入はかなりのリスクがあります。

3. 評価の悪い人の商品

評価の悪い人からの購入は絶対にやめましょう。

何百回の取引の中で数回評価が悪い場合は問題ありませんが、全体的に評価が悪い場合や、一回も取引をしたことのない人との取引は梱包がしっかりされていなかったり、購入品が木津ついていたりと、トラブルになる可能性が高いです。

購入するからには無駄にならないように商品購入前に評価がどうなっているかも確認するようにしましょう。

4. 配送料が購入者負担の商品

配送料は多くの場合が販売者持ちですが、たまに説明欄にも記載されずに購入者負担になっている場合があります。

気づかずに購入してしまう可能性があるので、商品購入前に配送料が購入者負担になっていないか確認しましょう。

小さなものなのに大きな段ボールに入れられて配送されたりすると配送料の方が購入品よりも高い。なんてことにもなりかねないのでしっかり確認するようにしましょう。

5. 食品

全ての食品がダメというわけではありませんが、いつ購入したかわからないモノや賞味期限や消費期限の記載のないモノは絶対に購入しないようにしましょう。

出品物が2年前に購入した可能性もあるので注意しましょう。(普通の人はそんなことは行いませんが、普通でない人もある程度は存在します。)

最悪、身体に害をきたす可能性もあるのでもし食品を購入するは最新の注意を払いましょう。

6. 化粧品

一度使用して自分に合わなかったなどの理由でフリマアプリに出品されているのをよく見ますが、商品の劣化具合や購入時期、どれくらい利用したかなど分からない場合は購入はやめておくべきです。

商品が劣化していれば逆に肌へのダメージになってしまう可能性もあります。

また、高級コスメなども出品されていますが、残念なことに偽物の可能性などもあります。

7. 本(ストック用)

本は一度読んで読み終えたらすぐに売るのであれば購入は推奨していますが、ストック用などずっと手元に置いておきたい本の場合は購入はやめておきましょう。

一度誰かの手に渡っているものなので、多少は汚れがあったり、たばこの匂いがついているかもしれません。

ずっと手元に置いておきたい本であれば、このような汚れがあっては結局新品を買いなおすことにもなりえるので購入はやめておきましょう。

8. スマートフォン

スマートフォンもむやみに購入すべきではありません。

まずスマートフォンは携帯会社のキャンペーンを利用した場合の方が、安全に商品を手に入れることができます。

それでも突発的にフリマアプリでスマートフォンを購入する場合は、バッテリーの最大容量を確認して80%以上はあることを確認したり、SIMロックがついていないか、液晶は綺麗かなどを確認してから購入するようにしましょう。

スマホを購入後に使えないなんてことにならないように最大限注意しましょう。

まとめ

今回は節約中でもフリマアプリで買わない方が良いモノをお伝えしました。

フリマアプリでは通常よりも安い品が多いですが、高額商品や希少品、賞味期限・消費期限のあるもの、長く使い続けるモノは購入すべきではありませんでした。

フリマアプリで生活のすべてを賄う必要はないので失敗の少ない商品はフリマアプリで購入して節約し、その他のトラブルになりやすい商品は今まで通り店などで購入するようにしましょう。

フリマアプリを上手に利用して節約していきましょう!