節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【マイホーム購入は慎重に】私がマイホームを購入しない理由を詳しく紹介!

賃貸かマイホームどちら派かというと、私は賃貸派です。(但し、子供が家を出た後などにマイホームを購入する可能性はあります。)

そして、賃貸派ではなくマイホーム派の方も多くいると思います。

この論争は2極化しており、全員がどちらにすべきだ!と断定するのは難しいです。(その人の状況によりどちらが得かは変わってくるため)

しかし、最終的には自身でどちらにするのか判断するタイミングが出てくると思います。

その際に自分に合っていない選択をしてしまうと大きな金額を失ってしまうことになりかねません。

そこで、今回は私がマイホームを購入しない理由を詳しく紹介していこうと思います。

マイホームの購入は大きくあなたの人生を変えるので、私がマイホームを購入しない理由も知ったうえで、あなたはマイホームを購入するべきなのか確認してみてください。

この記事はどんな人におススメ?

・マイホームの購入を悩んでいる方

・実家から出る方

・マーホームと賃貸どちらにすべきか悩んでいる方

前提

本記事はマイホームを購入している人を否定するわけではありません。

あくまでも私の意見のため、ご理解の上読むようにしてください。

私がマイホームを購入しない理由

1. 一生足枷が付く

まずマイホームの購入は一生足枷を付けた状態になることが多いです。

マイホーム購入時はほとんどの方がローンを組んで購入すると思います。

このような場合は、一生お金を払い続けることをほぼ義務付けられるのと同じです。

自信が病気になってしまって仕事を辞めたとしても、絶対に支払いは行い続けなければいけません。

このように未来の自分に対して大きな枷をつけてしまうことになります。

どんなに仕事が辛くても、ローンがあるから仕事を辞めることができず、精神的に追い詰められて心を壊してしまえば、あなたは一生人生を楽しめなくなってしまうかもしれません。

自分に逃げ道を残しておいてあげるという意味でもマイホームを数十年ローンで購入するのは避けた方が良いと思います。

但し、マイホームは支払いが終わってしまえば、家賃が不要になるのでその点は大きなメリットです。

なので、もしローンは数年が終わる場合や一括で購入できるという場合は、購入を検討するのは個人的には有りだと思います。

2. リスクが大きい

次に日本でマイホームの購入をするのはとてもリスクが高いためです。

具体的には日本は災害大国だからです。

日本は面積的には小さな国ですが、世界の地震の2割は日本で発生すると言われています。

しかも、今後30年以内に70-80%程度の確率で南海トラフ地震、70%程度の確率で首都直下型地震が起こるという予想もされており、その際に多くの家は全壊しなくても半壊したり、大きな被害を受けることになると思います。

さらに、最近では台風などによる豪雨などの被害もニュースでよく見ると思います。

このように多くの災害リスクがある中で家を購入するのはリスクが高すぎると私は感じています。

大金で購入した家で壊れてしまえば、あなたには借金だけが残ることになります。

こんな悲惨な状態になってしまわないためにもマイホームの購入は控えるべきだと私は考えています。

3. 状況に合わせた家に住めない

次にマイホームは購入してしまうとそこから家を変えることは急に難しくなります。

結婚前の一人暮らし、結婚後の暮らし、子供が生まれてからの暮らし、子供が家を出てからの暮らしと人生は状況が変わっていきます。

そんな中で家を購入する多くの方は結婚した際や子供が生まれた際に、マイホームを購入することが多いです。

しかし、これは正直良くないと私は感じています。

子供がいる際に家を借りるということは子供が住むことを前提にした家を購入することになります。

しかし、子供が家にいるのはせいぜい20年程度で、そこから30年以上はその大きな家に2人もしくは1人で住むことになります。

であれば、子供が家を出るまでは賃貸でその時その時の状況で家を変えて、子供が家を出てから今後一生住んでいく場所を決めても良いと私は考えています。

4. 資産形成にならない場合が多い

家を資産形成と考えている方がいますが、これは素人には難しいです。

確かに一等地の土地などであればその後値段が上がっていくことも当然あります。

しかし、人気の土地などの場合は別かもしれませんが、都合よくそんな土地が手に入る確率は低いと思います。

そして多くの場合、マイホームは購入した瞬間に価値が20%落ち、その後も価値は急速に下がり続けます。

お金に困り家を売却しようとしてもすぐに家が売れないし、思ったような値が付かないということも十分に考えられます。

このように素人がマイホームを資産形成と言って購入するのはリスクが高いと思います。

また、マイホームを資産形成の一環としていた時にあなたの資産のほとんどはマイホームになってしまいます。

こうなってしまうと先ほど説明した災害などでもし、家が亡くなってしまえばあなたに残るのは本当に借金だけになってしまいます。

マイホームを資産として購入するのは素人には難しいと考えておきましょう。

まとめ

今回は私がマイホームを購入しない理由を詳しく紹介しました。

マイホームの購入は正直私も夢であり、「欲しいな。」と思うこともいあります。

しかし、マイホームと人生を共にするくらいの状況になってしまうことが多いです。

マイホームだけが人生ではないと思うので、私は現状では賃貸で住み続けています。

皆さんが、賃貸・マイホームに住み続けている理由も是非教えてください。