節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

健康と時間は最も大切!お金のために健康と時間を犠牲にするな!

「健康」や「時間」に関してあなたはどれだけ考えられていますか?

正直どちらに関してもしっかりと考えられているという方は少ないと思います。

しかし、早めにこの「健康」と「時間」の重要性に気づいていなければ、あなたが歳を取った時に大きな後悔をしてしまう可能性が高いです。

そこで、今回は、健康と時間は最も大切でお金のために健康と時間を犠牲にしてはいけない理由をお伝えしていこうと思います。

「時間」と「健康」がどれだけ重要なのか今知っておきましょう。

健康と時間を微々たるお金のために犠牲にしないようにしましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・健康と時間を微々たるお金のために犠牲にしている方

・時間に関してあまり考えたことが無い方

・健康に関して関心が薄い方

1. 時間・健康の重要性

時間というものは誰しもが平等に与えられており、失ったら二度と取り戻すことができません。

毎日の24時間を意識して有意義に使っても、ぼーっと過ごしていても時間は誰しも平等に過ぎ去っていきます。

そして残酷ですが、以下のような日常はいつか終わりがきます。

・美味しいモノを食べる時間

・自分のやりたい事ができる時間

・両親と過ごせる時間

このようにあなたの普通と思っている時間にもいつか終わりが訪れて、その時に普通と思っている時間がどれだけ重要な時間だったかを痛感させられます

どれだけお金を持っていても健康であっても、時間がなければ全く意味がなくなってしまう可能性があることを理解しておきましょう。

また、健康に関しても自分が身体を壊してから始めてその重要性に気づくことが多いです。

美味しい食事を食べられないかもしれませんし、一生普通に歩けない身体かもしれませんし、一生痛みに苦しめられながら生活をしなければいけないかもしれません。

こんな状態ではお金や時間が無限にあったとしても、お金や時間を有意義に使うことは難しいと思います。

このように時間と健康はとても重要で、なくてはならないモノということが分かると思います。

2. 時間と健康を犠牲にした微々たるお金稼ぎはやめよう

先ほど、時間と健康の重要性を話しましたが、私たちの多くは時間と健康を対価としてお金を得ています。

なので、「お金のために100%すべての時間と健康を犠牲にするな!」とはいいません。

そんなことをしてしまえばほとんどの方はお金が手元からなくなり、生活がままならなくなることは目に見えています。

しかし、時間と健康を犠牲にした微々たるお金稼ぎはやめるようにしましょう。

例えば、時給が100円にも満たない節約を行い続けたり、身体を壊す勢いで残業を続けるのはやめましょう。

先ほども言ったようにどれだけお金があっても時間と健康がなければそれは宝の持ち腐れになってしまいます。

例外的に私は節約が楽しいので、時給が100円以下でも節約を行ってしまう場合がありますが、節約が楽しくないのであればそこまでする必要はありません。

3. 時間と健康についてあまり考えていないと...

よく寿命が短くなった際に以下のようなことを考えると言われています。

・自分のために時間を使えばよかった

・仕事ばかりしなければよかった

・健康を意識しておけばよかった

・もっと挑戦すればよかった

健康や時間について考えていないと、あなたもこのように寿命が短くなった際に後悔をしてしまうかもしれません。

なので、しっかりと考えるようにしましょう。

具体的に例を1つ挙げます。

あなたが今「1日中馬車馬のように働いて、その後家に帰ってきてお酒を飲んだり、youtube動画などを見て過ごし、朝になるとまた仕事に行く。休日も疲れでほとんど寝ている。」という生活を送っているのであれば、あなたは本当に今のままで良いでしょうか。

今の環境が最高という場合は私から言いたいことは何もなく、存分にその生活を満喫してほしいです。

しかし、そうでないのであればこのまま生活していると、寿命が短くなった際に確実に先ほど挙げたように「仕事ばかりの人生だったな」「自分のために時間を使ってあげればよかった」と後悔をしてしまうと思います。

働くことは確かに重要なことですが、人生は1回しかないので自分の思うように生きましょう!

生活レベルを落としてもいいからもっと趣味に時間を回したいのであれば今の仕事を辞めてアルバイトで生活することも可能だと思います。

自分に合った生活をして後悔の無い人生にしましょう。

まとめ

今回は、健康と時間は最も大切でお金のために健康と時間を犠牲にしてはいけない理由をお伝えしました。

「健康」「時間」は重要で、どちらが欠けてもいけないものだと理解できたと思います。

その重要な時間と健康を削ってまで、微々たるお金を稼ぎはやめるようにしましょう。

寿命が短くなった際に、「人生を満足して過ごせた!」と自信を持って言えるように時間と健康についてしっかりと考えて、無駄にしないようにしましょう。