見栄を張るとお金が減る。節約のため見栄を張らなくてよい項目を紹介!
あなたは見栄を張ってしまうことはありますか?
見栄は多くの方が張った経験があると思います。
しかし「今までの人生の中で見栄を張って本当に良かったことはありますか?」と聞かれて、即答で「ありました!」と答えられる人は少ないと思います。
見栄を張ることで自身の承認欲求はその場では満たされるかもしれませんが、それ以外に良いことはそんなになかったからだと思います。
見栄を張ることはお金を失うことに繋がり、周りの人も失うということにも繋がります。
そこで、今回は見栄を張らない方が良いことをお伝えしていこうと思います。
見栄で人生を棒に振らないように、見栄を張らなくてよいことをしっかりと理解しておきましょう。
・見栄を張ってしまう方
・無意識に行う見栄を知りたい方
見栄を張る
なぜ人は見栄を張ってしまうのでしょうか。
やはり「注目されたい。」「輪の中心にいたい。」「自分を大きく見せたい。」のように承認欲求を満たすためという理由が一番多いと思います。
なので、見栄を張らなくて良い場面でも見栄を張ってしまっている方は多いです。
そこで、ここからは見栄を張らなくてよい項目をお伝えしていきます。
見栄を張らなくてよい項目
1. 飲み会で奢る
会社の飲み会などで奢ってくれるという方はあなたの近くにもいると思いますし、もしかするとあなたがその一人かもしれません。
しかし会社の人に飲み会代を奢って見栄を張る必要は本当にあるでしょうか。
会社の人は結局会社に在籍しているから一緒にいるというだけの関係で友達ではありません。
結局会社内での関係はあなたが会社を離れると自然となくなります。
このような自身にとってそこまで大事でもない方にお金を使う必要は一切ありません。
そんなことを言われても「後輩に慕われたい。」「かっこつけたい。」という方もいると思いますが、慕われたりかっこいいと思われたからといって何が残るかを考えてみましょう。
一瞬、承認欲求は満たされると思いますがそれだけです。
そのために大事なお金を使うのはやめましょう。
2. 高価なものを買う
自身に不相応なブランド物などを買わないようにしましょう。
確かにブランド物を持っていると友人など周りの方に自慢できますし、自身にとっても「私はこのブランド物を持っている」と承認欲求を大いに満たせます。
しかし、この世は上には上がいます。
頑張って買ったブランド品を身に着けていても、それよりも高価なブランド品を身に着けている人は山ほどいます。
このような人が身近にいると「私も欲しい!」となってしまい、さらに無理をしてブランド品を買ってしまうという負の連鎖に陥ってしまう可能性があります。
必要なものを購入する場合や身だしなみとして1つブランド物を持っておくというのは良いと思いますが、見栄を張ってブランド物を購入するのは控えましょう。
3. SNS用の写真を撮るためにお金を使う
SNSに写真を上げるためにお金を使うのは一番もったいないお金の使い方です。
例えば、歩いているとカフェで期間限定品が売られていた。
SNSに写真をあげられるし、飲みたいといえば飲みたいし購入しよう。
このようにSNSが優先度の1位になってしまうとお金はみるみる減っていきます。
もちろん飲みたいものを飲むな!とは言いませんがSNSのために。という考えでモノを購入するのは控えましょう。
インフルエンサーなどであれば仕事なので問題ないと思いますが、趣味で行っているSNSのためにお金を使ってしまうのはお金の無駄です。
4. 高い車を購入する
よく成功者になると高級外車を購入した。
サラリーマンでもローンで高級車を購入した。
という話を聞くことがあります。
皆様の周りでもこのような話を聞くことがあるのではないでしょうか。
私からするとこれ全く理解できません。
車がないと生活が厳しい地域もあるので、車の購入自体は何も言いませんが、高級車を購入する必要はないのではないでしょうか。
また、高級車ではなくても見栄を張ってしまうことがあります。
例えば「軽自動車でも良いけど、男だし普通の自動車を買っておこう!」という方もいるのではないでしょうか。
軽自動車であれば税金も安いですし車体自体も安いことが多いです。
なのに見栄で普通車を買ってしまうのです。
しかも自身は軽自動車でも良いと感じているのにも関わらずです。
見栄とは恐ろしいものですね...
結局、車は簡単に言うと「人を運ぶもの」です。
見栄を張るためだけにお金を追加で使うのは控えておきましょう。
5. 高級スーパーで購入する
食材を購入する際に高級スーパーで購入すると決めている。という方もいますがやめておきましょう。
近所の方に高級店で購入しているのを見られると恥ずかしいから。など少しの見栄でお金を無駄にしないようにしましょう。
見栄を張ることのデメリット
1. お金を失う
今まで散々お伝えしてきた通り見栄を張るとお金がどんどん無くなっていきます。
さらに見栄を張ることが自身にとって最重要になってしまうと、リボ払いや消費者金融などで借金をしてまでも見栄を張ろうとしてしまう場合もあります。
見栄を張る生活を続けてしまう程、お金に困る生活を送ることになってしまいます。
2. 大事な人が離れてしまう可能性
見栄を張っていると意識していなくても(自然と)嘘をついてしまう事や、身近な人(友人や親戚など)に対してマウントを取ってしまうことが多くなってしまいがちです。
そして、このような嘘をつき続けていると人から信頼されなくなったり、自分の大事な人も離れていったりしてしまう可能性が高くなってしまいます。
また、マウントを取り続けていると、友人も親戚もあなたといるのは楽しくないので知らぬ間にあなたから離れていってしまう可能性も高くなります。
大事な人に良く思われたい気持ちは分かりますが、大事だからこそ見栄を張らずに接するようにしましょう。
まとめ
今回は見栄を張らない方が良い項目や理由などをお伝えしました。
見栄を張ることで多くのお金が減ってしまうことが分かったと思います。
しかし、お伝えしたすべての見栄を急に張らないようにする。とはできないと思います。
見栄を張る部分を自身で考えて少しでも見栄で使ってしまうお金を減らしていきましょう。
無駄なものに見栄を張るのをやめて節約していきましょう!