節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【これから定年退職する方へ】こんな使い方はするな!退職金の使い道について

会社で働き続けて定年になり会社を退職する際にようやくもらえることができる退職金!

この退職金をもらって今後は優雅に過ごすぞ!少しゆっくりしよう!と考えている方も多いと思います。

しかし、この退職金の使い道を間違えてしまったために定年退職をした今も苦労をしている人は多くいます。

そこで、今回はこんな使い方はするな!という退職金の使い方を紹介していこうと思います。

人生の半分をささげてようやくもらえる大きな金額を無駄にしないようにしっかりと理解しておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・これから定年退職予定の方

・定年退職後に退職金の使い道を迷っている方

行ってはいけない退職金の使い道

勧誘されての投資

今回の記事はこれを伝えるために記載しているといっても過言ではありません。

それほどまでに重要な話になります。

退職金が入ってくると銀行や証券会社から電話がかかってくることがあります。

そして、その際に銀行などに一度来るように言われ、その電話の言葉の通りに銀行に行くと普段通されないブースに通され、今後のお金の使い道の話や金融商品(投資商品)の話になることがあります。

しかし、この金融商品に関しては絶対に購入しないようにしましょう。

まず投資するお金というのは余裕資金である必要があり、長期間の投資であることがベターです。(短期間の投資は元本割れしてしまう可能性が高い)

また、銀行で購入する投資商品は手数料が引かれてしまうのでお得にならない場合もあります。

なので、普段通されないブースに通されて金融商品などを勧誘されてもその場の雰囲気で投資を行ってしまうのは必ずやめましょう。

あくまですべての銀行や証券会社からのこのような電話がくるという話ではないので必要以上に銀行や証券会社を疑う必要はありません。

但し、実際多くの方が勧誘をされたという体験談がネットには蔓延しているのも事実なのでしっかりとそんな可能性があることを理解しておきましょう。

最終的にここでお伝えしたいことは自分のお金に関して関与をしてこようとした場合は誰であろうと疑った方が良いということを覚えておいてほしいということです。

銀行に預けて投資を行い元本割れしてから誰かに相談をしても打つ手はほぼありません。

自分のお金を守れるのは自分だけなのでしっかりとあなたの大事なお金を守りましょう。

無知の投資

退職金は大金になる場合が多いので大金をそのまま持っておくだけではもったいないと思い投資を行う場合があります。

確かに大金を持っているだけではもったいないというのは正解です。

1000万円を年利3%で運用できれば30万円の利益になるので確かに投資はとても魅力的に移ります。

しかし、投資は無知で行うのはやめましょう

先ほど話した勧誘されて投資を行ってしまうのも結局は無知ゆえの投資です。(そして多くな場合は損をします。)

しっかりと投資のリスクやデメリットなど投資の問題点をまず理解した上で、投資の方法をしっかりと調べて投資を行うようにしましょう。

誰か1人の言葉を信用するのではなく、自分で調べて納得したうえで投資を行うようにしましょう。

自分で調べずに、誰かの言葉を信じて楽をしてお金を得ようとすると、お金は気づかぬうちに搾取されてしまうと考えておきましょう。

無駄使い(急な浪費)

退職金が入ると「退職金も入ったし」という気持ちで今まで以上の浪費をしてしまうことが多いです。

大金が入るとどうしても財布のひもは緩みやすくなります。

また、今まで頑張ってきた自分にご褒美といった面などでもお金を使いやすくなります。

今まで頑張ってきた自分にご褒美をあげるのも良いことだと思いますが、退職金をあてにしてお金を使いすぎてしまわないようにしましょう。

多くあるのは旅行に行きすぎてしまって思っていた以上にお金を使っていたなどはよく聞く話です。

退職金はどう使うべき?

ここまで行ってはいけない退職金の使い道を紹介しましたが、「じゃあどう使えばいいんだ!」という声が聞こえてくるので、良い退職金の使い道に関してもお伝えしておきます。

知識を得たうえでの投資

「結局投資は必要なのか!」と思われる方も多いと思いますが老後も投資は行うべきです。

人生100年時代も近いと言われている現代、もし100歳まで生きていると65歳で定年退職してもまだ35年の生活資金が必要になります。

もし定年退職までにその資金を貯めれているという方は投資の必要はありませんが、そんな方はごく一部だと思います。

なので、投資のメリット・デメリットなどをすべて勉強したうえで、つみたてNISAやNISAなどの税制優遇制度を上手に利用して投資を利用していきましょう。

※注意点としてすべての退職金を投資に突っ込むのはやめておきましょう。(多くても半分以下にしておきましょう。)

生活費&貯金

退職金と今までの貯金で今後の人生の資金を賄えるという場合は退職金も貯金して今までの生活を続けるというのも良いです。

そして贅沢したい場合はバイトをするなどして贅沢するようにすれば今後の生活の不安もなく生活できるので退職金を投資のリスクにさらす必要はないと思います。

まとめ

今回はこんな使い方はするな!という退職金の使い方をお伝えしました。

退職金はあなたが頑張ってきた結果もらえたとても大事なお金です。

そのお金を騙されて搾取されるのではなく、上手に利用して今後の生活を豊かにしていきましょう!