節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【天気による無駄使いを見逃すな】天気によって支出が増えやすい項目

あなたは天気ごとに無駄な出費を意識できていますか?

意外と天気によって支出は変わっていくので、これを意識できていなければ、あなたは無駄な出費をしている可能性があります。

そこで今回は天気ごとに支出が増えやすい項目をお伝えしていこうと思います。

晴れの日、雨の日などを意識しているだけで、思っているよりも支出は減らすことができる場合もあるので、しっかりと天気ごとに支出の多い項目を頭に入れておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・天気によって支出がどう変わるか知りたい方

・支出と天気の関係性を全く考えていない方

天気ごとに支出の多い項目

晴れの日

1. 外出費

晴れの日は気持ちがいいので外に出たくなりがちです。

しかし、ここで目的もなく外に出てしまうと高確率で無駄な出費をしてしまうことになります。

日本は便利な国で外に出ればどこにでもコンビニがありますし、都心部であればカラオケやボーリング、映画、カフェ、飲み屋など多くの娯楽が転がっています。

そのため、外出をしてしまえばその誘惑に抗えずにお金を使ってしまう可能性は上がります。

このように外出と支出は密接な関係になっています。

なので、目的なく外出するのはやめておきましょう。

もし目的がなくても外出する場合は、無理やりお金のかからない目標を立てると良いと思います。(初めは辛いかもしれませんが後々慣れてきます。)

具体例で言うと運動です。

運動には一切お金はかかりませんし、尚且つ健康に良く、終わった後にスカッとするのでストレス発散にもなります。

また、その日は深い眠りにつける可能性も高くなるので、いいこと尽くしです。

このように外出するにしてもお金を使うのではなく、自身にメリットになることを行うようにしましょう。

2. 飲み物代

やはり晴れの日は喉が渇きがちになります。

なので、無意識にコンビニやスーパー、自販機でペットボトルを1本、2本買ってしまうことは多いと思います。

しかし、これは完全にお金の無駄遣いです。

原価の安い飲み物にお金を使うのではなく、家から持っていくようにしましょう。

水道水なら500ml持参しても数円で済むはずです。

また、上記を実践できている人でも注意すべきなのは、ちょっとした外出時です。

ちょっとした外出時は、「数十分家を出るだけだし大丈夫だろう。」といつもはペットボトルを持参する人も持参せずに家を出ることも多いです。

しかし結局出先で喉が渇き、結局ペットボトルを購入することになりがちです。

そのため、ちょっとした外出でも飲み物を持参するようにしましょう。

雨の日

1. デリバリーサービス代

雨の日は買い物に行ったり、外食に行くのが憂鬱になりますよね。

そのため、デリバリーサービスを頼んでしまう確率がグッと上がります。

確かに雨の日はデリバリーサービスの注文が増えると聞いたことがあるのではないでしょうか。

人間は楽をしたがるので、これは当然の結果と言えば当然の結果です。

しかし、あなたもこれと同じ状態になってしまうと、やはりお金は失ってしまいます。

そのため、雨の日でもデリバリーサービスを利用しないように、簡単に作れる冷凍食品を常備しておいたり、雨の日の前に買い物に行っておくなど対策しておきましょう。

2. 課金代

これは完全に私の主観の話ですが、ゲームの課金なども雨の日は増えているのではないかと考えています。

雨の日は、外出しにくいのでゲームをする時間も増えると思います。

そして、日本人の多くはスマホゲームを行っていますが、スマホゲームの多くには課金要素が存在します。

ゲームを長く行えば行うほどレアなモンスターやアイテムが欲しくなっていくので、課金をしてしまう人も多いと考えています。

ただ、ゲームはそのゲーム配信会社が急にサービスを終了することもあり、どれだけお金をかけても無駄になってしまう可能性も十分にあります。

そのため、ゲームへの課金も理性を保って行わないようにしておきましょう。

3. 雨具代

これは誰もが予想がつくと思いますが、雨が降る予定なのに雨具を持って行かずに雨具を買うため雨具代が増えます。

これは誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。(私も何度か経験があります。)

しかし、これほど無駄な出費はないとも思います。

なので、しっかりと外出時には折り畳み傘などを入れておくようにしましょう。

重さが気になる方でも、折り畳み傘でも軽いものもあるので一度検討してみてください。

まとめ

今回は天気ごとに支出が増えやすい項目をお伝えしました。

天気によって支出が増えやすいものは意外と多く、それを無意識に買っている方も多いと思います。

今回記事を読んで、その無意識から抜け出せたと思うので、今後は天気ごとに増える出費をしてしまわないように自身をコントロールするようにしましょう。

天気に左右されず、お金もかからない趣味などを持てると無意識に天気ごとに支出が増える項目も回避できるかもしれませんね。