節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

資産があっても気をつけろ!お金・貯金を失う兆候と対策

節約などを本気で行い、貯金をある程度貯めている方に残念な事実があります。

それがお金を貯めるのは時間がかかりますが、お金を失うのは一瞬ということです。

どれだけ貯金があったとしても、お金を失う時は一瞬です。

周りの多くの人は、あなたがお金も持っているならそのお金を減らそう、奪おうとしてくるためです。

そこで今回は、お金・貯金を失う兆候と対策をお伝えしていこうと思います。

先ほども言いましたが、お金を失う時は一瞬です。

せっかく頑張って貯めたお金を一瞬で無にしないためにも、しっかりとお金を失う兆候を知り、もしその前段階にあるなら早めに対策を取りましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・貯金をある程度貯められた方

・貯金を守りたい方

・お金の勉強をしたい方

お金・貯金を失う兆候

1. 周りにお金があることを知られている

貯金がある程度貯まってくると、自尊心も高まり、周りの人に自慢してしまう人がいます。

その気持ちは分からなくもないですが、これは絶対に行わないほうが良い行為です。

周りにそんな自慢をしても、結局嫉妬を買うのと、あなたの承認欲求が一瞬満たされるだけだからです。

(正直いって何の得もありません。)

そして、周りにお金があることを知られるということは、お金を失いやすい状態になるということです。

具体的には、周りの人にお金に余裕があることが知られると、一緒に食事に行っても奢られる前提の人も出てきますし、変な勧誘をしてくる人も増えてしまいます。

また、最悪盗難や脅迫などで自身の命が危険にさらされる可能性もあります。

お金とは人間を変えてしまう力を持っているので、どれだけ身近な人でも「お金がある。」という旨の話は控えておきましょう。

もちろん、ブランド物などを常に身につける行為もお金があると言っているようなものなので辞めておきましょう。

現在、周りにお金があると思われていると感じる方は、少しづつでも良いのでその状態から抜け出すようにしましょう。

2. リスクを許容できていない・知らない

貯金がある程度貯まってくると、投資に手を伸ばす方は多いと思います。

しかしその投資が大きな落とし穴になってしまう可能性もあります。

最近はインデックス投資をしていれば確実にお金が増えていくと勘違いしている人(投資の勉強をせずに投資をしている人)も多いと思います。

そして、現在は日本株は好調で、投資の利益がある方は多いと思います。

しかし、どこかの場面で絶対に暴落する場面は訪れます。

その際に無知な人はその暴落に耐えきれずに結局投資をその場で辞めてしまい、損してしまうなどの可能性があります。

これは株式だけでなく、全ての投資で同じことがいえます。

ちなみにインデックス投資のリスクを許容できていないなら、まだマシな方で仮想通貨などをリスクも知らずに行っている方は最悪です。

仮想通貨は一歩間違えれば人生が一瞬で詰むことも少なくないと感じます。

そんな仮想通貨を勉強もせずに行うのは絶対にやめておきましょう。

このようにリスクを許容できていないが故に、お金を失う可能性もあるので、何事もリスクは知った上で行うようにしましょう。

3. 現在の収入で物事を考える

現在の収入で物事を考えるのも、お金を失う前兆になってしまいます。

もし今あなたが収入が高い場合、それがいつまで続くと思っていますか?

残念ながらその収入は一生続くことはほとんどないと思います。

にも関わらず「今の収入はこれだけあるから。」といって、マイホームや自動車などの高額品を買ってしまうとそのローンは確実に支払う必要が出てきます。

そんな状態でもし収入が減ってしまえば、どうなるでしょうか。

せっかく購入したマイホームや自動車を失うことになり、貯金を失い、借金だけが残ってしまう可能性があります。

このように現在の収入で物事を見ていると、貯金を失う可能性があります。

お金を使うのは良いですが、今の収入が少し減ったとしても問題ない状態でモノは買うようにしましょう。

限度額いっぱいでお金を借りたりすると、1つ前提が崩れるだけで一気にあなたの人生が潰れてしまう可能性が高くなります。

4. 資産が1つに集中している

資産が一つに集中していると、資産を一気に失う可能性が上がってしまいます。

現在貯金しか出来ていなければ、日本円の価値が落ちると一気に資産が減りますし、あづけている銀行が倒産すれば資産がなくなってしまいます。(一定額までは保証されますが。)

また、1つの企業に一括投資していればその企業が倒産すれば資産はゼロになります。

このように資産が1点に集中していると資産を失う可能性を上げることになります。

そのため、分散投資を行うようにしましょう。

企業に投資するのでも1企業ではなく数十、数百の企業に。

通貨に投資するのでも日本円だけでなく、ドルやユーロにも。

のように分散投資をしていくようにしましょう。

まとめ

今回は、お金・貯金を失う兆候と対策をお伝えしました。

何度も言っていますが、お金は貯めるのは時間がかかりますが、減るのは一瞬です。

今まで頑張って貯めてきた資産を無駄にしてしまわないようにそれぞれの対策をしっかりと行いましょう。