節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【将来性有】食いっぱぐれない安泰のおすすめ資格12選!就職や転職を有利に

社会人になり少し仕事に慣れてきた際や、学生の間などに「資格を取得したいけれど、どんな資格を取得すればよいかわからない。」と悩んでいるという方は多いと思います。

そんな方は適当に資格を取得するのではなく、今後食いっぱぐれる可能性が低い資格を取得すべきです。

そこで、今回は食いっぱぐれない安泰のおすすめ資格をお伝えしていこうと思います。

せっかく資格を取得するのであれば、自分に最大限にプラスになる資格取得を目指しましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・おすすめの資格を知りたい方

・食いっぱぐれない資格を知りたい方

食いっぱぐれない安泰のおすすめ資格

1. 公務員資格

国家公務員は年収が高く、平均年収が600万円以上だといわれています。

それに加えて福利厚生の充実や仕事環境も置い場合が多いです。

さらに、よほどのことをしない限りクビになることもないのでリストラの心配もほとんどありません。

このような理由から公務員資格はおすすめと言えます。

2. 医者

医者は、誰もが知る程給料が高い職業で三大資格に1つです。

医者にしかできないことも多く、多くの場所で重宝されます。

AIの進歩などで不要論なども出ていますが、結局医者は必要不可欠な存在です。

仕事をやめても、資格を活かせる派遣業務などで十分にお金を得ることもできます。

3. 看護師

看護師も医師と同様に、多くの場所で重宝されますし、必要不可欠な存在です。

基本的にはどこに行っても必要とされるので、自分の好きな条件で働くなども行いやすい職業になります。

給料も医者には劣りますが、それでもとても良いです。

看護師も病院に勤務していなくても、資格を活かせる派遣業務などで十分にお金を得ることもできます。

4. 薬剤師

薬剤師は、処方箋の調剤、服薬指導、薬歴管理などを行います。

医者・看護師にも同じことが言えますが、医療系職種は人の健康や生活にかかわるため、今後も急激に需要がなくなるとは考えにくい分野です。

さらに薬剤師も製薬会社勤務の正社員勤務や調剤薬局の時短勤務など、自分の好きな条件で働きやすい点もメリットです。

給料も安定して高いのでその点もメリットになります。

5. 登録販売者

登録販売者という資格をあまり聞いたことがないという方もいるかもしれませんが、ドラッグストアや薬局などでかぜ薬や鎮痛剤など薬の販売ができる資格です。

但し、取り扱うことのできる医薬品の種類が薬剤師の方が多かったり、調剤をすることができないので、薬剤師に比べると少し需要は落ちてしまうかもしれません。

それでも先ほど記載した通り医療系職種なのでどこでも必要とされやすい職業です。

6. 弁護士

弁護士資格は、医師同様三大資格と言われているほど難易度が高いです。

しかしそれに伴うほど安定した資格です。

法律の知識を活かして対人の業務が必要になるため、AIに代替されるリスクも少ない、かつ給料も高い傾向にあるのでおすすめです。

7. 宅地建物取引士

不動産業界で働くなら宅地建物取引士は一生使えます。

宅地建物取引士も独占業務の一つです。

そのため、宅地建物取引士にしかできないことがあるので重宝されます。

給料も平均よりも高いので不動産業界にいるなら取得すべきおすすめの資格になります。

8. 公認会計士

三大資格の1つである公認会計士も安泰な資格です。

公認会計士も独占業務である監査業務などを行う資格です。

そのために公認会計士しかできないことがあるので重宝されます。

公認会計士の年収は1000万円前後ともいわれているので、取得できてしまえば一生仕事にもお金にも困りにくい資格です。

9. 社会保険労務士

社会保険や労働関連の法律の知識を使って仕事をします。

対人業務も多いので、食いっぱぐれる可能性が低い資格です。

10. 第二種電気工事士

簡単にいうと電気工事を行うことができる資格です。

建物管理など現場でも役立つ資格でなので、多くの場所で活かすことができるので、定年退職後なども仕事に困りにくいです。

但し、平均年収自体はそこまで高くないので、高い給料が欲しい場合は他の資格取得を目指しましょう。

11. 日商簿記

日商簿記1級を取得できれば、高度な会計知識を有しており、経営管理や分析を行う能力を持ち合わせていると証明されているので、就職や転職に非常に有利に働きます。

企業から引っ張りだこの資格なのでこちらも食いっぱぐれにくい資格と言えます。

12. 税理士

税理士は企業や個人に対して、税金に対するサポートを行うスペシャリストです。

税理士は税理士事務所はもちろん一般企業でも働くことが可能で、仕事がなくなりにくいです。

また、独占業務も存在するので食いっぱぐれにくい資格です。

まとめ

今回は食いっぱぐれない安泰のおすすめ資格をお伝えしました。

何の資格を取得するのか悩んでいるのであれば今回紹介したモノの中から選んでみてください。

食いっぱぐれない安泰の資格を取得して、就職や転職など人生を有利に進めていきましょう!