節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

お金に関して学ぶことは重要だがそれだけではダメ!必要なスキルも一緒に手に入れる!

あなたはお金に関する学習をできていますか?

できている人は少数だと思うので、学習できているだけであなたはとても偉いと思います。

そして、学習すること自体はとても大事なことです。

しかし、お金に関して学習するだけではいけません。

お金に関する知識を得ても、自分に合わないものを取り入れていると、知識があっても損することになる可能性が高いためです。

せっかくお金に関する学習をしたのに損していたら本末転倒ですよね...

そこで今回は、お金に関して学習するだけではダメな理由とその例をお伝えしていこうと思います。

知識を得たことで終わって損してしてはもったいないです。

お金に関する学習をすると共にその知識を自身の良いように用いて無駄を省き資産を大きくしていきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・お金の勉強をしている方

・勉強した通りにしか行動できていない方

・努力しているのに資産が中々増えていかない方

お金に関して学習するだけではダメな理由

お金に関して学習するだけではダメな理由は、日本人は学べば上手くいくと思っている方が多いためです。

あなたの周りにも、「あの人は知識がとても豊富だけど、その割に年収は同じくらいだな。」と感じたり、「あの人は知識があるのに全然活かせていないな。」と感じる方がいるのではないでしょうか。

このように知識だけを持っていてもダメなのです。

知識を身につけて、それにプラスアルファで効果が出ることは本当に多いです。

そのため、知識だけを習得するのではなく、目的に合わせて他に必要なスキルや能力も手に入れていくようにしましょう。

お金に関して学習するだけではダメな例

1. 投資の勉強

投資に関して勉強することはとても大事なことで、勉強なしに投資をするというのはギャンブルと同じです。

(お金をドブに捨てる行為に近くなってしまいます。)

そのため、投資を行う前に勉強をすることは必須だと言えます。

しかし、残念なことに投資は勉強したから必ず勝てるというものではありません

投資をしても負ける可能性も十分にあります。

これは自身の分析力や判断力、忍耐力など多くの要素が必要になるためです。

そのため、これらの必要な要素を満たしていないのに、投資をしても負けてしまうのです。

(これらを満たしていても時の運で負けることは普通にあります。)

そのため、勉強したが故に勝てると思い込んで、投資してしまうのは損する一歩手前なので、しっかりと資産を増やす上で自身に投資が合っているのか判断しましょう。

ちなみに今投資に向いていなくても忍耐力や分析力、判断力などを養うことで、投資に勝てる可能性は上げていけます。

投資はかなり難しいものというのは前提にありますが、投資が必須の時代になってきているのは確かなので、知識と同時に投資に必要なスキルも身につけて投資をしていきましょう。

2. 家計の勉強

家計の勉強をしてどうあるべきかは理解できているのに、結局家計を見てみると「全く良い状態ではない。」ということはよくあることだと思います。

これは家計の勉強をするだけで終わってしまっているためです。

もっと簡単にいうと、家計を良くする知識を身につけても、その場の欲に負けてしまっていると家計は良くなっていきません。

・家に帰る途中にコンビニに寄ってしまう。

・家から出るのが面倒で宅配サービスを利用してしまう。

・契約を変更すれば良いだけなのにめんどくさくてやらない。

・新しいサービスをろくに調べずに新しいサービスを否定する。(人間には現状維持したい欲求があります。)

このように欲に負ける習慣がついていると、どれだけ家計を良くする知識を身につけても意味がないのです。

このように勉強しても実践できないと意味はないので、家計改善の知識を身につけならそれと同時に自身の欲をコントロールする方法も勉強するようにしましょう。

誇張しているかもしれせんが「自身の欲をコントロールできて初めて家計改善の一歩を歩める!」くらいの考えでいましょう。

お金に関して勉強するだけで効果のあるものは?

ここまでお金の勉強だけをしていてもダメという話をしてきました。

しかしこれはプラスの効果を得ようとした場合の話です。

お金の知識があるとマイナスなことを避けられる効果があります。

具体的には、マーケティング手法や心理学の知識、詐欺手法、保険の不要性などを知っていれば無意識に操られたり、騙されてお金を使うことが減らせます。

このようにマイナスなことから逃げられる可能性が大きく上がるので、先ほどまでの話を聞いて「お金の勉強だけで意味ないなら辞めよ!」のようにはならないようにしてください。

まとめ

今回は、お金に関して学習するだけではダメな理由とその例をお伝えしました。

冒頭でも言いましたが、まずお金の勉強をしているあなたは偉いですし、それはとても重要なことです。

自身の目的のために必要な知識やスキルを獲得していきましょう!