賃貸の注意点と対策を紹介!お金のトラブルに巻き込まれず節約する!
急ですが、賃貸を契約して思っていたよりもお金を取られたなんてことは今までなかったでしょうか。
例えば、家も契約時のまま綺麗なのに退去時に高額な請求をされお金を払わされてしまった。
設備が経年劣化で壊れてしまったが直してもらえず実費で払うことになってしまった。
など賃貸では多くのお金のトラブルに巻き込まれる可能性があります。
今回は、このような賃貸の注意点と対策をお伝えしていこうと思います。
この記事は最後まで見るだけで知らず知らずに取られてしまうお金を減らすことができる可能性があります。
お金に余裕のある方は見なくてよいですが節約を考えておられる方などは見ておくことをオススメします。
・賃貸の契約の予定がある方
・賃貸の入居の予定がある方
・賃貸の退去の予定がある方
・賃貸のトラブルとその対処法を知っておきたい方
賃貸のお金のトラブル
賃貸には多くのお金のトラブルが発生します。
そこで、まずは主な賃貸のお金のトラブルを以下にまとめました。
賃貸のお金のトラブル |
---|
契約時のトラブル |
設備費用のトラブル |
更新費用のトラブル |
退去費用のトラブル |
契約時のトラブル
契約時トラブルの例
しっかりと考えずに契約をしてしまうと、契約前に提示されていた月々の賃料がいざハンコを押すぎりぎりになると増えているなんてこともあります。
これは、火災保険やら管理費などが提案されている金額に含まれておらず最後に話してくるためです。
しかも、怖いのはここまで話していたし「もういいか。。」となり契約してしまう方が多いという点です。
契約時トラブルの対策
このようにならないようにするにはしっかりと自分の中で条件をまとめて提示するようにしましょう。
あいまいな条件ではその穴をくぐって騙されてしまう可能性があるので注意しましょう。
家賃にかけれるお金が10万円なら「管理費、保険全て込みで10万円で探している。」と具体的に提案するようにしましょう。
設備費用のトラブル
設備費用のトラブルは賃貸トラブルの中でも多いトラブルの1つです。
設備費用のトラブル例
賃貸に設置されているエアコンや浴室乾燥などが経年劣化で壊れてしまった場合、保証されないことがあります。
保証されないと自分のお金でその設備を治す必要が出てきてしまいます。
設備にもよりますが大きい金額だと10万円を超えてしまう場合も多いです。
設備費用のトラブル対策
このような設備トラブルを避けるためには必ず契約時に確認するようにしましょう。
設備費用に関しては契約後に設備が壊れたから直してほしい!と言っても難しいと思うので、契約時に必ず確認するようにしましょう。
更新費用のトラブル
賃貸契約後に一般的には2年に1回賃貸の更新契約があります。
その更新契約時に更新費用や手数料が取られる場合が多いです。
更新費用のトラブル例
更新費用を契約時に離されておらず更新時期にトラブルになってしまうことがあります。
更新費用のトラブル対策
更新費用のトラブルを避けるためには必ず契約時に確認するようにしましょう。
更新費用に関しても契約後に何かを言っても変わるものではありません。
契約時に必ず確認するようにして更新費用を払いたくない場合は、更新費用がない物件もあるので探してみるようにしましょう。
退去費用のトラブル
退去費用のトラブル例
退去費用のトラブルは有名だと思います。
退去時に数十万円を請求されたという方が多くいます。
退去費用トラブル対策(提示後に行うこと)
まず提示された金額に納得がいなかった場合は契約書にサインすることは必ずやめましょう。
しっかりと退去費用の内訳を聞き納得のいかない部分は交渉するようにしましょう。
交渉しても納得いかなければその場で契約せずに一旦日にちを開けて話したいと伝えましょう。
そして消費センターや国民生活センターなどに相談するようにしましょう。
退去費用トラブル対策(入居時に行うこと)
入居時に退去を意識して写真を撮っておくようにしましょう。
しっかりと傷のついている部分はもちろん「少し気になるな。」という部分も細かく写真に撮っておくようにしましょう。
この写真があると退去費用に納得のいかないときに証拠として見せることができるので撮っておきましょう。
退去費用トラブル対策(契約時に行うこと)
契約時には特約をしっかり確認しておきましょう。
「退去時のクリーニング費用は借主の負担とする」などはよく聞くと思います。
このように特約には借主に不利になる内容が記載されている場合が多いのでしっかりと確認しましょう。
その他(賃貸の注意点)
賃貸のお金のトラブルに直接的に関連はないですが注意しておかないと、すぐに引っ越しになってしまうなどの場合がある賃貸の注意点も紹介しておきます。
契約前にしっかりと部屋を確認しておきましょう
契約する際に部屋をみていないのに契約するのは部屋に納得がいかずにすぐに引っ越してしまうなど、無駄な時間とお金がかかってくる可能性があります。
特に繊細な方は音がどれだけ響くかなどをしっかりと見ておくことは重要です。
最上階の角部屋だからといって安心しないようにしましょう。
まとめ
今回は、賃貸の注意点と対策をお伝えしました。
賃貸はお金のトラブルがつきものです。
しっかりとトラブルとその対策を理解した上でお金を守りつつ賃貸をうまく使用して生活していきましょう!