節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

10代・20代の若いうちから知っておきたいお金と健康の話!

10代、20代の時に知っておけばよかったと思うことは山ほどあります。

今回は私が思う高校生、大学生うちからこれだけは知っておくべきというお金と健康の話をお伝えしていこうと思います。

これを知っていると知らないでは今後の生活に大きな差が出てくる可能性が高いです。

若い今だからこそ知っておくべきことをしっかりと理解しておきましょう。

また、今30代、40代の方も今からでも絶対に知っておくべき知識です。

今が一番若い日なのでしっかりと知識を身に着けておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・お金に関してあまり考えたことがない人

・健康に関してあまり考えたことがない人

・特に10代や20代前半の方

・10代の子供がいる親

若いうちから知識は持っておくべき

多くの日本人は幼稚園から小学校、中学校、高校、(大学)、社会人という形で大人になっていくと思います。

そんな中で私が社会人になって初めて知り、「早めに(高校や大学時代に)知っておければどれだけよかった」と感じたお金と健康についてお伝えしていきます。

時間は最強の武器!

多くの人が時間は大切にというように本当に時間は大切です。

時間は大事というのを漠然と思っているだけでは時間を適当に使ってしまいます。

本当の意味で時間の重要性に気づくことができるかできないかで人生が大きく変わるといっても良いです。

私が若い時間が重要と感じた大きな要因は2つです。

挑戦できる

社会人になるまでに自分の得意な分野を見つけてお金を少しでも稼げるようになっておく挑戦ができる点です。

社会人になると他に何かをする時間を作りにくくなり、会社以外の時間がほとんど無く疲労も蓄積します。

そんな中では、副業をしたくても時間がなくてできなかったり、時間があっても稼ぐことができない場合が多いです。(社会人の自由時間で副業をして稼げなかった場合のダメージは大きく諦めてしまうことも多いです。)

こうなってしまうと最悪の場合一生同じ会社で働き続けることになります。(社会人になり、今の会社が嫌だなと思っていても、金銭的理由などから簡単には抜け出すことができなく一生そこにいるしか選択肢がなくなってしまうのです。)

社会人になる前にこんな話をするのは酷ですが社会人はあなたが思っているほど簡単には務まらず思っているよりもずっと辛いです。

時には理不尽に耐えて仕事をしないといけないこともあります。

しかし、高校性や大学生のうち自分の得意な分野を見つけてお金を少しでも稼げるようになっておくことができ事態は好転します。

社会人になっても他に収入源があれば、会社に縛られずに理不尽があればすぐに退職届を出せるという余裕も生まれます。

また、その高校性や大学生のうちに見つけておいたお金を稼げる分野で暮らしていけるようになる可能性もあります。(社会人になってから副業を行うよりもよっぽど現実味があります。)

確かに時間があるからと言って高校性や大学生のうちにお金が稼げるように保証はありませんが、挑戦する時間がまだあなたにはあります。

今のうちから自分の得意な分野を見つけてお金を少しでも稼げるよう動いてみてください

早くから投資ができる

今回は投資に関する記事ではないので、簡単に話しますが投資は時間があるだけ効果を期待できます。

なので若いうちに始めるほど得になるのです。(もちろん損する可能性もあるので勉強をしてから投資はする必要はあります。)

20代後半から投資を始めた私よりも、今この記事を見ている20代前半・10代後半のあなたの方が私よりも確実に時間の力を利用できます。

それほど時間の力はすごいです。時間の力を知りたい人はyoutubeなどで検索してみてください。

どれだけ若い今が武器になるのかがわんさか出てくると思います。

健康に時間をかけろ!

次は健康に時間をかけるべきということです。

正直、私は10代までは度を越えて食べたりしていなければ何をどれだけ食べていても良いと思っています。

しかし、好きに食べれるのは20代前半(社会人になる)までと考えておきましょう。

社会人になると確実に運動量が減ります。(一部減らない職業もあるとは思います。)

そして今までのままの食生活を続けていると確実に太り、健康を害していきます。

そして健康を害すると「毎日薬を飲む必要がある」から「定期的に病院に行く必要がある」「身体が思うように動かなくなる」「一生、病院で寝たきり生活」のようにどんどんと悪化していきます。

これは極端な例ですがこれを防ぐためにも早めから対策しておくことがとても重要です。

なってしまってからでは遅いので、お酒を減らしたりカップ麺を減らしたりと、暴飲暴食を防ぎつつ健康に良い食事をするように心がけていきましょう。

まとめ

今回は高校生、大学生うちから知っておくべきお金と健康の話をお伝えしました。

これを見ているあなたが高校生、大学生であれば今回紹介した自分の得意分野でお金を少し稼いでみたり、勉強して少額でも投資をしておきましょう。

また、健康に関しては運動量が減りだすと一気に健康を害すると理解して自分の食事をコントロールできるようにしましょう。

また、今親である方は子供にこの話を伝えてあげてください。