節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【支出を減らす】周りに話すな!人に言わなければ節約になること5選

あなたは無意識に、支出が可能性が高くなる言葉を言ってしまっていないでしょうか?

他人に話してしまうことで、支出が増えてしまうことは普通にあることで、これが続けばまとまった大きなお金をあなたは失うことになってしまいます。

そこで今回は、人に言わなければ節約になることをお伝えしていこうと思います。

人に言ってしまうことで、お金を使う必要が出たり、お金を狙われたりしてしまい、あなたの大事なお金が無くなっていきます。

そうならないためにも、人に言わなければ良いことをしっかりと頭に入れて無駄な支出を減らすようにしましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・毎月の生活が苦しい方

・貯金がほとんどない方

・いつの間にかお金が無くなっている方

人に言わなければ節約になること

1. 旅行に行くこと

まず周りの人に言ってはいけないのが、旅行に行くことです。

旅行に行くことを周りに告げると、多くの場合お土産を買う必要が出てきてしまいます。

(有給などをとっているなら尚更ですね。)

同じ部署や課だけに配るとしても10人以上になることは多いと思いますし、これだけでお土産代に1000円程度使うことになります。

そしてこの人数が多ければ多いほどお土産代は増えていくことになります。

しかし、残念ながらお土産をあげたからといってあなたに得はほぼないです。

実際、私の働いている会社でも毎回旅行に行くと宣言してその度にお土産を買ってきている人は多くいますが、買ってきたからといって何も起こっていません。

これを見ていて「本当に無駄遣いだな。」と私は感じています。

このような点から無駄なお土産代をなくすために、旅行に行くことは伏せるべきだと私は思います。

ちなみに、旅行の話は自分だけが気をつければ良いわけではないので注意してください。

学校で子供が言ってしまう場合もありますし、パートナーが会社で話している場合もあります。

結局誰かが言ってしまうとそこから広がってしまうので、その点も考慮しておきましょう。

また、最後に余談ですが旅行に行くことを周りに言いふらすと、家の不在がバレることになります。

これは犯罪リスクを高めることにもなりうるので、その点も理解しておきましょう。

2. お酒好きなこと

お酒好きなことを周りに話してしまうと、飲み会に誘われやすくなってしまいます。

飲み会も1回5000円程度は必要になりますし、これが週に1回あると月に2万円も飲み会で使うことになります。

人間は断るのが不得意な生き物です。

そのため、初めから誘われにくいようにお酒が好きなことを言わないことが重要だと私は感じます。

また、飲み会はそのまま夜の街に繋がることも多いです。

夜の街は一気に散財する可能性が高いのでそのような点にも注意しましょう。

ちなみに私も入社時にお酒好きなことを言ってしまい、よく誘われてしまいます。

上司がある程度気前が良い方なので良いですが、割り勘だと家計状況がかなり厳しい状態になるのは明白です。

このように私の経験からもお酒を好きなことはあまり言わないようにしておいた方が良いと思います。

3. 貯金があること

貯金があることを周りに伝えるのも支出が増えるきっかけになります。

まず貯金がある程度あることがバレると、奢られにくる人が増えてしまいます。

そんな人とは関わらなければ良いですが、優しい人はそのような人と関わりを続けてお金を使ってしまいます。

また、貯金があることを知れば嫉妬から友人関係が破綻したり、命を狙われることだってあります。

このように貯金があることを周りに伝えることで支出が増えるだけでなく、命まで危険にさらされる可能性もあります。

貯金があることを言いさえしなければ起きない問題なので、貯金額は絶対に言わないようにしておきましょう。

4. 社交辞令での「今度行こう!」

あなたも社交辞令で「今度行こう!」と言ってしまったことがあると思います。

しかし、これも無駄遣いに直結してしまうのでやめてください。

こちらは社交辞令と思っていたとしても、たまに誘いを本気にして後日誘ってくる人もいます。

正直社交辞令を言うくらいの人なので、その人と居てもあなたは楽しめないと思います。

そんな人のためにお金をかけるのがどれだけ無駄かはあなたも理解できると思います。

このようになってしまう可能性があるため、容易に社交辞令を言わないように注意しましょう。

5. お金の知識がないこと

お金の知識がないことを他人に伝えるのは最もNGなことです。

あなたのお金が狙われ、どんどん奪われていくためです。

もしその話を銀行員や保険員にするとカモ認定され、相手に得な投資商品や保険商品(あなたにはお得ではない商品)をたくさん購入することになります。

また、これ以上に問題なのがマルチやセミナーなどにハマっている友人などに話してしまうことです。

この話を聞くとあなたをマルチやセミナーなどの勧誘をしてくることになると思います。

そして、知識がないゆえにあなたはマルチやセミナーに参加してしまう可能性が高くなります。

マルチやセミナーなどは、ほぼ100%あなたが失敗するので、絶対に手を出さないようにしましょう。

このようにお金の知識がないことがバレると、誰からもカモ認定されるので絶対に言わないようにしましょう。

まとめ

今回は、人に言わなければ節約になることをお伝えしました。

あなたが無意識に言ってしまっている言葉はなかったでしょうか?

あったなら今後その言葉を言わないように意識しましょう。

言葉を意識するだけで節約になるので、すぐに実践しましょう。