節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

最低限これはしろ!節約初心者が初めに行うべきこと4選!二人暮らしの知恵

はじめに

紹介する節約方法は節約上級者の方からすれば「そんなこと知ってるわ!」という内容になります。

節約上級者の方は読まないでください。

節約初心者の方は是非確認しておきましょう。

光熱費高騰やや食料品の値上げなどで節約を考える方は多くなっています。

しかし、節約をしたいけれど何から行えばよいかわからないという方も多いと思います。

そこで、今回は節約初心者がまず行うことをお伝えしていこうと思います。

節約を行っていくにあたって最低限これはしてほしいという内容を記載していきます。

しっかりと理解しておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・節約をこれから始めたい方

・節約初心者の方

・節約に失敗してしまう方

節約初心者に行ってほしいこと

1. クレジットカードの厳選

まずはクレジットカードの厳選を行い、そのクレジットカードで固定費を払うようにしましょう。(もちろん変動費も厳選したクレジットカードで払うとさらに良いです。)

クレジットカードの多くはポイントが付きます。

ポイントを無駄にしないようにしましょう。

オススメのクレジットカードは楽天カード/三井住友カード(NL)/エポスカード/PayPayカードです。

詳細は以下の記事で紹介しているので詳細まで知りたい方は参照してください。

couple-money-savings.hatenablog.com

実体験として、私は楽天カードで1年間固定費を払った結果約2万ポイント貯めることができていました。

固定費をクレジットカードで払う設定にするだけで、他に何もしていないのに年間で2万円節約できている(得ている)と思うとかなり嬉しいですよね。

2. 格安SIMの利用

格安SIMという言葉は多くの方が耳にしたことがあると思いますが、まだまだ利用している人は少なく利用率は20%程度です。

理由として、「電波が悪そう」、「手続きがめんどくさそう」「安いしなんとなく危なそう」のようなことを考えている人が多い為です。

ただ、実際に私たち夫婦で格安SIM(ahamo)を利用してみた感想は電波の問題は感じたことがないですし、手続きもネットで簡単にできます。

もちろん、契約したからといって何か自分たちに良くないことが起きたこともありません。

月々3000円-5000円程度節約になり、年間で3万6000円-6万円も節約になるので是非格安SIMを利用しましょう。

但し、以下のようなデメリットはあるので、このデメリットを許容できない方は格安SIMは控えた方が良いです。

・対面のサポートを受けずらい

・地域によっては電波に問題がある

オススメの格安SIMは以下で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

couple-money-savings.hatenablog.com

3. 引っ越す

難易度は急に上がりますが引っ越しを行いましょう。

節約を行う上でまず削るべき支出は固定費です。

その固定費の中で一番高くなりがちなのは断トツで家賃です。

自分の収入(手取り)の25%以上の家賃の家に住んでいるのであればすぐに引っ越してしまいましょう。

引っ越し費用も20-40万円程度かかりますが家賃を2万円下げるだけでも2年後には黒字になります。

また、2万円の節約が30年出来ると720万円の節約になります。(日本の平均年収のほぼ2年分を節約できます。)

家賃の節約はこれほど大きな効果があるので出来るだけ行うようにしましょう。

4. 電気/ガス会社の見直し

今は電気会社・ガス会社を自分で選ぶことができる時代です。

「今まで使っていたし」「なんとなく新電力や新ガスは怖い」という理由で、大手の電力会社、ガス会社を利用し続けていないでしょうか。

これは大きな損失です。

自分に合った電気会社、ガス会社を選ぶことができれば節約になる可能性は高いので自分の地域の電力会社やガス会社に関して調べてみましょう。

オススメの電力会社は以下で紹介しているので気になる方は以下を参照ください。

couple-money-savings.hatenablog.com

新型コロナやウクライナ情勢により、光熱費の高騰が続いており、家計への負担も大きくなっています。

まだまだ光熱費に関しても不透明な部分は多く、さらなる値上げの可能性もあるので少しでも光熱費を下げていきましょう。

まとめ

今回は節約初心者がまず行うべきことをお伝えしました。

今回紹介した節約を行うだけで年間でかなりの節約になります。

一気にすべてを行うのは難しいという場合でも1つづつであればできると思うので自分のペースで1つづつ対応していきましょう。

但し、今日1つは行動するようにしましょう。

格安SIMに関して調べるでも、近隣の賃貸を探すでもなんでもよいですが1つ行動してください。

今動かなければ明日も結局あなたは動きません。

節約生活をスタートさせて一緒に節約をしていきましょう!