節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【貯金と場所】お金が貯まる人があまり行かない場所4選

お金が貯まる人とお金がたまらない人では多くの違いがありますが、その一つが「行く場所」です。

お金が貯まる人はあまり行かず、お金が貯まらない人は良く行ってしまう場所があるのです。

そこで今回は、お金が貯まる人があまり行かない場所をお伝えしていこうと思います。

お金を貯められなくても問題ないなら、何も気にせずに今まで通り過ごせば良いですが、もしお金を貯めたいと考えているなら今回紹介する場所へは行く頻度を落とすようにしましょう。

無駄を減らして、お金を貯められるようになっていきましょう!

この記事はどんな人におススメ?

・お金が貯まらない人

・お金を貯めたい人

・お金持ちが行かない場所を知りたい人

お金が貯まる人があまり行かない場所

1. 食べ放題の店

食べ放題は、多くの人に人気があると思います。

時間内に好きなだけ料理を楽しめたり、色々なものを手間をかけずに食べられるためです。

このように、「食べ放題」と聞くと心が躍るという方も多いのではないでしょう。

(私も食べ放題と聞くと、少し心が躍ってしまいます。)

しかし、食べ放題の店をお金が貯まる人はあまり利用しません。

理由はシンプルで食べ放題はお得に感じますが、実際は割高になっている場合がほとんどだからです。

また、お金が貯まる人は量よりも質を意識している場合が多いのも、食べ放題をあまり利用しない理由の一つだと思います。

多くの食べ放題は、質よりも量を意識しています。(質の良いものをいっぱい食べられると商売にならないので仕方ないことですが...)

このような理由からお金が貯まる人は、食べ放題をあまり利用しません。

そのため、お金が貯まる人は外食時には、最大のコスパを出してくれる自身のお気に入りの店を利用することが多いと思います。

2. 年間パスでレジャー施設

遊園地や水族館、動物園などの年間パスポートは、お得に感じる方も多いと思います。

しかし、お金が貯まる人はこのような年間パスポートにもお金を使いません。

確かに年間パスポートを持っていれば、何度も行くならお得になります。

しかし、この年間パスポートを持っているが故に、そのようなレジャー施設に寄ってしまうことにもなります。

そして、レジャー施設によると、結局飲食代やお土産代などが必要になり、結果としてお金を失うことになります。

年間で利用する回数が決まっていて、毎回チケットを買うよりもお得ならその場合は購入しても良いと思いますが、行く回数が決まっていないなら、お金を使う機会を増やしてしまうだけになる可能性があるので、年間パスポートの購入はやめておきましょう。

3. ホテル

ホテルと書いてあるのをみて、「お金持ちなどは高いホテルを利用してそうだけど。」と感じた人もいると思います。

しかし、本当にお金が貯まる人はホテルにお金をかけません。

(自身でお金を貯めてきた人は、節約なども身についているため、理由なく大きな支出をしない傾向があります。)

逆に高級ホテルなどに宿泊している人は、自身でお金が貯めた人ではなく、たまたまお金が手元に入ってきた人などの可能性が高いです。

では、なぜホテルにお金をかけないのでしょうか。

理由は、良いホテルに慣れると良いホテルにしか泊まらなくなるからです。

高いホテルにはそれなりの理由があり、やはりサービスは行き届いています。

そして、そのサービスを普通に感じてしまうと安いホテルのサービスに満足ができずに、ずっと高いホテルを利用することになってしまいます。

年に一回の旅行時に高価な良いホテルに泊まるなら良いですが、出張など日常的に泊まる場合に良いホテルを利用していると支出はどんどん膨らんでいきます。

営業マンなどなら月に5回以上の宿泊も普通にあると思います。

この際に一泊5000円の宿に泊まっているのと、8000円の宿に泊まっているのでは大きな差になります。

月に15000円(年で18万円)の差になります。

(物価行動している世の中ですが、探せば意外と5000円でも普通のホテルは日本にいっぱいあります。)

このようにお金が貯まる人は良いホテルはあまり利用せずに、本当に自身の大事な日にのみ良いホテルを利用します。

あなたが現在、良いホテルに慣れてしまっているなら今すぐに矯正して、無駄な支出を防ぐようにしましょう。

4. ファーストフード店

ファーストフード店は貧乏人が行き、お金持ちが行かない代表的な場所といっても過言ではないと思います。

ファストフードの食事はとても美味しいですよね。

私もついつい手を出してしまう時があります。

しかし、ファストフードはお金を出して不健康を買ってしまうものです。

(脂質と炭水化物、塩分を過剰に摂取してしまうため)

お金が貯められる方は健康を大事にしています。

健康を害すると、大量のお金が必要になりますし、そもそも生きるのが一気に苦しくなるためです。

お金のためだけではなく、健康のためにもファストフードはほどほどにしておきましょう。

まとめ

今回は、お金が貯まる人があまり行かない場所をお伝えしました。

あなたは今回紹介したもののうちいくつ当てはまったでしょうか。

1つもなかった方はしっかりと支出をコントロールできているので、そのままの生活をしていきましょう。

1つ以上当てはまった人は、逆に伸び代がある(支出を減らせる)ということなのでお金がたまらない場所に行かないようにしていきましょう!

物価高の続く世の中ですが、支出をコントロールして乗り越えていきましょう!