節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

節約は最強の副業である理由!副業前にまず節約しよう!二人暮らしの知恵

「生活が苦しい。」「投資をしたい。」「お金がもっと欲しい。」のような様々な理由で副業を始められる方も多いと思います。

しかし、副業はハードルも高く、効果も出ない場合も多く挫折してしまう方もとても多いです。

そんな方に向けて、今回は節約は「最強の副業」であることをお伝えしていこうと思います。

副業を始める前の方・副業に効果が現在出ていない方は、まず誰にでも出来る最強の副業をまずは行って効果を実感していきましょう。

※今回は副業のメリットに関しては触れずに節約のメリットに触れています。副業に問題があったり、副業を否定しているわけでは全くないのでその点はご理解ください。

この記事はどんな人におススメ?

・副業で失敗するのが怖い方

・副業しても稼ぐ自身がない方

・副業を行ているが効果が出ていない方

節約が最強の副業な理由

節約は最強の副業である理由は以下の3つです。

節約は最強の副業である理由
誰でも簡単に始めることができる
即効性があり、確実に効果を得ることができる
永久的に使える節約技術が身につく

もう少し詳しくお伝えしていきます。

1. 誰にでも簡単に始めることができる

節約が最強の副業な理由の1つ目は「誰にでも簡単に始めることができる」からです。

節約は何の準備もなしで、誰にでも簡単に始めることができます

副業を始める際は多くの準備が必要で始めるためのハードルが高いことが多いです。

よく副業として紹介されるアフィリエイトyoutubeなども始めるとなればハードルが高いですよね。

アフィリエイトであれば記事を書くためのサーバーを借りたり、記事をどのように書けばよいのか勉強したりする必要があります。

youtubeでも同じく動画編集の勉強などを先に行う必要があります。

このようにしっかりと準備が必要な副業に比べて節約は簡単に始めることができます。

副業を始める前の前段階として節約を行ってみることで、自分は本当に副業を行っていけるのかも見極めることも可能です。(もちろん節約ができれば副業ができるというのは誇張しすぎな表現なのであくまで1つの指標です。)

まとめると「節約は誰にでも簡単に始めることができるが、副業は準備が必要で簡単に始めることができない場合が多い」ということです。

2. 即効性があり、確実に効果を得ることができる

節約が最強の副業な理由の2つ目は「即効性があり、確実に効果を得ることができる」からです。

節約は行えば行うだけお金が貯まっていきます

外出時の飲料水を買わずに水筒を家から持参すれば150円の節約になり、150円のお金がその場で貯まります。

しかし、副業はそう簡単にはいきません。

1円稼ぐにも大量の時間を必要とします

先ほども例に出した副業としてよく紹介されるアフィリエイトyoutubeでは1円以上稼ぐのに数カ月はかかることが多いです。

運がよければ1カ月で稼ぐこともできるかもしれませんが、多くは3か月以上の期間を有してようやく1円を稼ぐことができるのです。(効果が出るまでに時間がかかる。)

しかも、数カ月頑張っても確実に稼げるわけではありません。

数カ月の努力すべて無駄になってしまう可能性も十分にあるのです。

このように副業は効果が出るまでに多くの時間が必要で、しかも効果も出るとは限らないのです。

まとめると、「節約は即効性があり、効果も確実に得ることができますが、副業は効果が出るまでに多くの時間が必要で効果が出るかもわからない」ということになります。

効果が出るまでに多くの時間が必要で効果が出るかもわからないという状況で、モチベーションを保つことは本当に難しいのです。

なので、私はまず副業を始める前に効果が確実に出る節約をオススメします。

まず、節約を行って少しのお金を貯めてみましょう。

3. 永久的に使える節約技術が身につく

節約が最強の副業な理由の3つ目は「永久的に使える」からです。

節約は一度行ってしまえば永久的に続けることができ、効果も永久的に期待できます。

しかも慣れてしまえば苦も無く節約をずっと続けることができるのです。

副業であれば、永久的に続けてお金を稼げるものはないと思います。

時代の変化も早く、今副業としてよく紹介されるアフィリエイトyoutubeでも数十年後には稼げない副業になっている可能性は大いにあります。

副業で継続的にお金を稼ぐには新しいことに挑戦し続けていく必要があるのです。

節約の同じことを継続的に行っておくのと副業の新しいことに挑戦し続けるのでは体力を使うのはどちらか一目瞭然だと思います。

まとめると、「節約は継続も簡単で効果も永久的に期待できますが、副業は継続も難しく、効果も絶対ではない。」ということになります。

まとめ

今回は節約は「最強の副業」であることをお伝えしました。

節約することは副業よりも多くの優れた部分があることが分かったと思います。(もちろん副業の方が稼げる額は大きいなど副業の優れた部分もあります。)

今回の記事に共感できた副業を始めようと思っている方は、是非今回紹介した理由を自分に言い聞かせてまず節約を行ってみるようにしましょう!