節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【節約】オススメの光回線!通信速度・回線安定度を重視するなら光回線!

昨今、新型コロナの影響で、テレワークなどが普及し、自宅で通信を行う方も増えているのではないでしょうか。

そこで、今回は速度が速く、安定した回線である光回線のオススメについてお伝えしていこうと思います。

この記事はどんな人におススメ?

・自宅で通信環境が悪い方

・テレワークを実際にされている方

・引っ越し予定の方

光回線

光回線は、光ファイバーを利用した通信回線のことです。

光ファイバーとは、離れた場所に光を届けることのできる伝送路のことです。

光回線メリット・デメリット

そしてこの光回線は通信速度が速く、回線が安定していることが最大のメリットになります。

テレワークの会議中や就職面接などの際に回線が途切れたら問題ですよね。

そんな問題に一番強いのが光回線になります。

但し、光回線は工事が必要な場合もあり、回線を使用するまでに時間がかかることが多いです。

そのため、光回線を検討する際は、計画的に回線契約を行ってください。

オススメの光回線

以下の表を参考に使用されているモバイルによって

オススメの光回線は変わるので自分の使用されているモバイルごとに確認してください。

セット割引が適応されます。

光回線 携帯 
楽天ひかり 楽天モバイル
ドコモ光 ドコモ
ビッグローブ au
UQモバイル
ソフトバンク ソフトバンク
ワイモバイル
とくとくBB光 モバイル無し

※すべてのモバイルプランで適応されるわけではないのでご注意ください。

今から紹介する各種光回線のすべてのキャンペーンは突然終了される可能性があるのでご注意ください。

楽天ひかり

まず一つ目は「楽天ひかり」です。

こちらは「楽天モバイル」を使用しているユーザーにオススメの光回線になります。

楽天モバイルを使用している場合は、1年目は無料で光回線を使用することができます。

12か月分の月額料金が無料になるのはかなり大きなアドバンテージです。

2年目以降はマンションであれば4180円、戸建て住宅であれば5280円で利用になります。

また、楽天ひかりは初めての申し込み時に、楽天ポイントを1000ポイントプレゼントするキャンペーンを行っているので契約する際は忘れずに申し込みましょう。

そして楽天ひかりを契約していると、楽天市場でのポイントが常に+1倍されます。

楽天市場でのポイントなど楽天経済圏に関しては他の記事で紹介しているのでよければ以下も確認してみてください。

couple-money-savings.hatenablog.com

楽天ユーザーであれば多くのメリットがあるので是非検討してみてください。

ドコモ光

二つ目は「ドコモ光」です。

こちらは「ドコモ」を使用しているユーザーにオススメの光回線になります。

ドコモのギガプランに入っている場合、ドコモ光に入るとスマホ料金が最大で毎月1100円割引されます。

何年使っても最大で1100円割引されるので、契約延長される際などにも料金が変わる心配がありません。

1ギガ タイプAでの料金はマンションであれば4400円、戸建て住宅であれば5720円で利用できます。

但し、これらは2年契約の場合で契約期間がない場合はマンションであれば5500円、戸建て住宅であれば7370円で利用できます。

また、条件を達成すると20000ポイントがもらえるキャンペーンも行われています。

さらに「ドコモ光」を新規で申込みを行い、申込み月を含む7か月以内に利用開始すると工事料金が無料になります。

ドコモユーザーであればより多くのメリットがあるので是非検討してみてください。

ビッグローブ

三つ目は「ビッグローブ光」です。

こちらは「au/UQモバイル」を使用しているユーザーにオススメの光回線になります。

auの「使い放題MAX 5G」に入っている場合、ビッグローブ光に入ると料金が毎月1100円割引されます。

スマホミニプラン」、「ピタットプラン 5G」に入っている場合、ビッグローブ光に入ると料金が毎月550円割引されます。

※「ピタットプラン 5G」でデータ容量が1GB以下のご利用の月は割引適用されません。

UQ mobileの「くりこしプランS+5G」「くりこしプランM+5G」に入っている場合、ビッグローブ光に入ると料金が毎月638円割引されます。

「くりこしプランL+5G」に入っている場合、ビッグローブ光に入ると料金が毎月858円割引されます。

何年使っても割引されるので契約延長される際などにも料金が変わる心配がありません。

「ずっとギガ得プラン」での料金はマンションであれば4180円、戸建て住宅であれば5610円で利用できます。

また、ビッグローブ光にお申し込みの方には以下のようなキャンペーンが行われています。

・40000円キャッシュバック or 1年間月額2750円

  ※マンション対応の場合は、手数料は別

・新規工事費実質0円

他にもありますが大きなものはこのようになります。

au/UQモバイル」ユーザーの方は是非検討してみてください。

ソフトバンク

四つ目は「ソフトバンク光」です。

こちらは「ソフトバンク/ワイモバイル」を使用しているユーザーにオススメの光回線になります。

ソフトバンクの「データプランメリハリ無制限」「データプランミニフィット+」に入っている場合、ソフトバンク光に入ると料金が毎月1100円割引されます。

ワイモバイルの「シンプルS/M/L」に入っている場合、ソフトバンク光に入ると料金が毎月1188円割引されます。

料金はマンションであれば4730円、戸建て住宅であれば6270円で利用できます。

また、ソフトバンク光への乗り換え、おうち割光セットに申し込みとアンケートの回答で12か月間マンションであれば3080円、戸建て住宅であれば6420円で利用できるキャンペーンがあります。

ソフトバンク/ワイモバイル」ユーザーの方は是非検討してみてください。

とくとくBB光

五つ目は「とくとくBB光」です。

こちらはモバイルに関係ないオススメの光回線になります。

料金はマンションであれば3883円、戸建て住宅であれば4928円で利用できます。

キャンペーンとして36か月の使用で新規工事費が実質0円などを行っています。

またメリットとして契約期間の縛りがない点も大きな利点になります。

モバイル関係なしで光回線を検討している方は確認してみてください。

まとめ

今回は光回線のオススメについてお伝えしました。

光回線の中で自分の使用すべき回線も分かったのではないでしょうか。

キャリアを統一するだけで節約できることはまだまだあるので、今後もどんどん節約をしていきましょう!