節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【月々1円スマホ】安くスマホを購入!3つの方法!二人暮らしの節約術

スマホの機種変更する時、お金かかりますよね...
二人暮らしなら2台分の機種変更になり
かなり負担が増えると思いますし
家族が多いとさらにすごいことになります。

今回はそんな機種変更の際に
安く機種変更できる方法をお伝えしていきます。

この記事はどんな人にオススメ?

スマホの機種変更を予定されている方
スマホを新規登録される方

スマホ機種のを安く購入する方法

スマホの機種を購入する際に
皆さんはどこで機種を購入していますか?
やはりショップではないでしょうか?
ショップで機種を購入すること自体は
問題ではないですがショップの中でも
お得に購入できるショップと
そうでないショップが存在します。
また、オンラインで購入する方法もあります。
さらに、キャリアを乗り換えるのであれば
機種代がほとんどかからない
月々1円スマホなどの方法もあります。

そのお得に購入できるショップ、
オンラインで購入、
そして月々1円スマホに関して紹介していきます。

家電量販店のショップで購入する

まず、機種を安く購入する方法は
「家電量販店のショップで購入する」です。
家電量販店の中に携帯ショップってよく見かけませんか?
あれのことです。
なぜ?と思われる方もいらっしゃると思うので解説すると
家電量販店では独自の機種割引を
行っている可能性が高いです。

半年ほど前ですが私もiphone 12 miniを
キャリア変更もなしで機種だけ購入で
3万円以内で購入することができました。

タイミングも必要になってきますが
キャリアは変えずにスマホを変えたい場合は
変える1カ月ほど前から家電量販店の携帯ショップを
確認をしているとそういったキャンペーンに
巡り合える可能性が高いです。

注意点として家電量販店で機種を購入する場合、
別途3300円の手数料がかかるので
この手数料の3300円を払ったとしても
お得になるかの確認を行ったうえで購入する必要があります。

キャリアのショップではあまり見ることが
できない種類の割引も家電量販店では
行っていることがあるので是非確認してみてください。

月々1円スマホ

次に、機種を安く購入する方法は
「月々1円スマホ」です

2022年の3月くらいまで多かった1円スマホ
ただ、そこから急にパッと見なくなりましたよね?
私も探していましたが中々見つかりませんでした。

しかし、また最近月々1円(23円)スマホ
少しづつ見られるようになってきたので
そのキャンペーンを利用して機種購入を安くする方法です。
※2023年1月現在の情報です。

ただし、最近のキャンペーンは一括ではなく
実質のキャンペーンなので
実質とは何か。条件は何かなど詳しく解説していきます。

まずこの月々1円'実質23円)スマホ
前提としている条件がいくつか存在します。

1つ目は「キャリア変更すること」です。
これは文字通りAという携帯会社で契約中であれば
その契約を解除して新しい契約会社Bと
契約する必要があるということです。

2つ目は「23か月後の返却の必要があること」です。
どこのキャリアもプラン名は違いますが同じような内容で
23か月後に携帯を携帯会社に返す必要があるというものです。

但し、絶対に返す必要があるということではなく
24か月目以降もそのスマホを使用することは可能ですが
その場合はスマホが実質23円では
なくなり実際の値段が高くなるので注意が必要です。

このプランに入る場合は23か月目以内で
機種変更してしまった方がお得になります。

3つ目は「分割払いであること」です。
実質23円スマホの場合毎月機種代金を
1円づつ分割払い返す必要があります。
分割払いが絶対に嫌な場合はこのキャンペーンの
使用は諦めて実質23円などではないですが
1つ目に提示した家電量販店の
独自割引で安くなっている機種を
購入することをオススメします。

上記の3つの条件をクリアすればだいたいは
月々1円スマホ(実質23円スマホ)は購入できると思います。

デメリットはまとめると分割払いであること、
そして23か月目にスマホの返却が必要なことです。
ただこのデメリットが気にならなければ
最大限に安くスマホが手にできるので
是非確認してみてください。

オンラインで購入

最後に、機種を安く購入する方法は
「オンラインで購入する」です。
家電用飯店でのキャンペーンが一切行われていない。
また、キャリアは契約変更したくない。
と言う場合にはキャリアのショップではなく
オンラインで機種を購入しましょう。
ショップで購入する場合よりもオンライン購入する方が
安いことが多いので是非確認してみてください。

[余談]月々の携帯代も節約したい場合

今までスマホ機種の代金を安く購入する方法を
お伝えしてきましたが月々の携帯料金を安くする方法もあります。
月々の料金を抑えたい方は以下をご参照ください。

couple-money-savings.hatenablog.com

まとめ

今回はスマホの機種を安く購入する方法をお伝えしました。
いかがだったでしょうか。
条件が色々とありますが自分に合った
購入方法があったと思います。
この知識があるだけでキャリアのショップに
行くことはもうないと思うので
これだけでも少しの節約になります。
このように知っているだけで
節約できる知識を今後もお伝えしていきます。