節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

フリマアプリで節約!メルカリなどで二人暮らしの生活を豊かに

最近使う人も増えてきたフリマアプリですが、皆さんはどれくらい利用しているでしょうか?

使っていない方と使っている方でハッキリと別れると思います。

ここで、「使っていない」と答えた方は節約においてかなりもったいないことをしています。

そこで、今回はフリマアプリでの節約についてお伝えしていこうと思います。

節約を行う上でのフリマアプリの重要性を理解して、フリマアプリを使っていきましょう。

この記事はどんな人にオススメ?

・フリマアプリを使っていない方

・節約を意識している生活されている方

・節約のためにフリマアプリで買う/売るべきものを知りたい方

フリマアプリ

「フリマアプリ」とは個人と個人が売買などの取引を行えるアプリ(プラットフォーム)です。

フリマアプリのユーザー数は今現在もどんどんと増えて続けています。

個人と個人が売買する機会がどんどん増えているのです。

そこで、今回は節約のためにそんなフリマアプリのオススメとフリマアプリで何を買うべき/売るべきなのかをお伝えしていきます。

1. オススメのフリマアプリ

まずはフリマアプリのオススメを紹介します。

メルカリ

まずは「メルカリ」です。

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

日本最大級のフリマアプリです。

多くのものが売買され、利用者が多いのが特徴です。

売った際に手数料は10%になります。

どのフリマアプリが良いかわからない方はまずはメルカリから始めてみるとよいでしょう。

ヤフオク

次に「ヤフオク」です。

男性ユーザーが多いと言われているので一人暮らしの男性などはヤフオクがオススメです。

売った際に手数料は10%になります。

ラクマ

次に「ラクマ」です。

楽天のサービスと連携できるので楽天経済圏など楽天のサービスを多く使っているユーザーにオススメです。

また売った際の手数料が6%と他のフリマアプリに比べて安いのも特徴です。

2. 使い方

次にどのようにフリマアプリを使っていくかです。

まず一番にしたいことは家にある不用品を売ることです。

不要なものがお金に変わるのでとてもお得ですね。

次にいつも使用する安い品を購入することです。

私の体感では日用品は店で買うよりも1-2割安く買える場合が多いのではないかと思います。

二人暮らし、三人暮らしとなればより節約ができると思います。

買う

フリマアプリで以下のようなものを買うとよいです。

・服

・日用品

・ゲームソフト

・娯楽品

服やゲームソフトは中古のモノが出品されていることが多いですが、日用品は新品のモノも多く出品されています。

日用品は新品で1-2割安い可能性も十分ありますし、ドラックストアなどよりも断然安い場合ものがある可能性もあるのでとてもオススメになります。

服やゲームソフトなどは中古が多いですが新品でなくても服は着れれば良い。

新品でなくてもゲームはできれば良い。

という方であれば是非フリマアプリで服やゲームソフトなども買うようにしましょう。

これだけで節約になります。

但し、注意点として食料品や高価なものの買い取りは少し注意して行うようにしましょう。

高価なものはやはりトラブルになる可能性も高い場合や食料品も個人が管理しているので、衛生的に問題がある可能性があると思います。

もちろんフリマアプリ側もルールを設けていますし対策もしていますが問題が出る可能性は少なからずあるので注意しましょう。

最後に、フリマアプリは店よりも安いものが多いですがそうでない場合もあるのでしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

売る

フリマアプリで以下のようなものを売るとよいです。

・1度しか使わなかったもの

・自分には不要になったもの

服や化粧品、ゲームソフトなど自分にとって不要になったものを皆さんはどうしていますか?

捨ててしまっていませんか?

放置してしまっていませんか?

捨ててしまっていたり放置してしまっている場合はとりあえずメルカリで出品してみてください。

少し相場よりも安くすると売れやくすぐに不用品がお金に変わります。

また、1度しか使わなかったものは出品しましょう。

これは結婚式のアイテムなどが当てはまります。

ベールやウエディングインナーなどその後使用することはないと思いますし、次の方の助けにもなるので出品してみてはいかがでしょうか。

但し、買う際の注意点としても上げていましたが高価なものを売る際は少し注意して行うようにしましょう。

先ほどと同じく高価なものはやはりトラブルになる可能性も高いです。

高価すぎるモノの売りは気を付けましょう。

最後に、自分がもう使わないものをお金に変える。

今までの節約だけでなく不要なものを売り臨時収入を得てみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はフリマアプリに関してお伝えしました。

いかがだったでしょうか?

フリマアプリで日用品などを買うことで節約をして不用品を売ることで少額でも臨時収入を得ることができます。

節約生活をするうえでフリマアプリの重要性が理解できたかと思います。

是非、フリマアプリを上手に利用して節約していきましょう!