節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

節約だけではしんどい。節約家の私がお金を使って良かった実例4選!

私は節約を意識して生活をしています。

そのおかげで貯金も順調にすすめています。

しかし節約を行っているだけではつまらない人生になってしまう可能性が上がるので、時にはお金を気にせずに使って全力で楽しむようにしています。

しかし、お金を気にせずに使って遊んでみても意外とそこまで楽しめなかったり、思い出に残らなかったことが多々あります。

このようにせっかくお金を使ったのに「良かった。」と思えなければ、とてももったいないと私は感じています。

そこで今回は、節約家の私がお金を使って良かったと感じる例をお伝えしていこうと思います。

節約することはとても重要ですが、節約を意識しすぎて楽しむべき時に楽しめなければそれはとてももったいないです。

私が本当にお金を使ったと思っている例を参考に、あなたも使うべき時にはしっかりとお金を使って全力で楽しむようにしましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・節約を意識しすぎて何も楽しめない方

・どんな時でも節約を意識してしまう方

節約家の私がお金を使って良かったと感じる例

1. 結婚式

これは賛否両論あるのは重々分かっていますが、話させてください。

元々私は結婚式なんて数時間のために数100万円も支払うなんて馬鹿げているし、絶対に行うべきではないと考えているタイプの人間でした。

しかし、妻は結婚式を夢としていてどうしても行いたいという考えでした。

そこから二人で話し合い結果、結婚式は行うことになりました。

そしていざ結婚式当日、結婚式をしている数時間の時間は、人生の中でも一番濃い時間と言えるほど充実した時間を過ごすことができました

全てが自分たちのために設計され、完全に自分たちが主役のイベントです。

思っていた数倍、数十倍私にとっては良い時間でした。

なので、私的には結婚式にお金を使ったことに全く後悔はありませんでした。

ただし、結婚式を万人に勧めるかというとそうではありません。

初めに行った私の考えと同じで、どれだけ充実した時間を過ごせてもたった数時間で数100万円を支払うのはありえないと感じる方もいると思いますし、私もその考えがなくなったわけではありません。

私の場合はたまたまとても充実した時間を過ごせたので満足できているだけかもしれないためです。

そんな考えはありつつも、最終的に少しでも結婚式に夢があったりやってみたいと感じている場合は、一生に一回しか体験できないものなので、開いてみるのも良いのではないかと思います。

2. 寝具

これは理解できる方も多いかもしれませんが、寝具にお金をかけるのは大正解でした。

私は腰を痛めていることや寝つきが悪いこともあり、ペットによっては眠りが浅くなってしまうことが多く、疲れが取れていないことが多いです。

なので、ホテルのベットなどではなかなか眠れず、疲れが取れていないことも多いです。

しかし、今使っている寝具で寝ると毎回ぐっすりと眠れることが増えました

ぐっすり眠れることが多くなるとそこから体調が良い日が多くなっていきました。

このように大きなメリットがありました。

人は1日の3分の1か4分の1は寝具の上で過ごすので、寝具にはお金をかけるのは本当におおすめです。

さらに睡眠は健康にも直結するとよくいわれるので、健康を意識している方にも良いと思います。

3. 旅行

旅行に行けば美味しいモノを食べたり、初めての場所に行ってみたり、その地域でしか体験できないことをするなど旅行は多くの経験ができます。

そんな旅行に行くと、やはりリラックスできますし、ストレスの発散にもなります。

人間はモノを買ったり保有したりするよりも、体験の方が思い出に残りやすいといいます。

このような点からも旅行はとても良いお金の使い方だと思います。

ただし、頻度が多すぎたり一度に使うお金の量が多すぎれば、よくないお金の使い方になってしまうので、ほどほどにしておきましょう。

旅行で節約を考える必要はありませんが、一泊何十万円もする超高級ホテルに泊まったりするのはやめておきましょう。

4. 栄養をとる(食事)

栄養を取ることにお金をかけるのも良いことだと思います。

私は食費を毎月2万円で生活していますが、正直もっと抑えようと思えば抑えることはできます。

しかし、それをしないのは栄養が偏りすぎて、健康を害してしまうことを危惧しているためです。

健康のために栄養をしっかりと摂り、身体が壊れてしまわないようにしています。

そのおかげか今のところ体に大きな問題は出ていません。

これを行わずに炭水化物だけで生活すれば1万円台で生活することもできると思いますが、そんなことをして健康を害すれば節約した以上に医療費にお金がかかることになります

また、健康を害して生活するということは自分の思い通りに過ごせなくなる可能性が高まります

そんな本末転倒なことにならないようにするためにも、栄養をしっかりと取れる食事を心がけるようにしましょう。

まとめ

今回は、節約家の私がお金を使って良かったと感じる例をお伝えしました。

人によってはそれは違うと感じるものもあると思いますが、納得できるのであれば今回紹介したものは節約を意識しすぎずに普通にお金をかけてみ流ようにしてください。

節約しつつも満足感の高い生活を送っていきましょう。