節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【賢い使い方】優先的にボーナスで購入すべきもの5選

ボーナスを効果的に使いたいと考えていても、結局無駄遣いをしてしまう方は多いです。

そしてこのボーナスの無駄遣いは、あなたの生活に大きく影響を与えます。

ボーナスの平均は40万円弱といわれていますが、このボーナスを毎年使い込むのと、貯金に回し続けるのでは明らかに後々の生活の質が変わってきます。

20年間の差になれば1600万円もの差額になります。

これが投資であればさらに金額は大きくなります。

このようにボーナスをどのように利用するかであなたの生活は大きく変わってきます。

そこで今回は、そんな大事なボーナスを使ってしまう理由とボーナスで購入すべきものをお伝えしていこうと思います。

ボーナスの無駄遣いは将来の生活の質の低下に直結し、幸福度を大きく下げる原因になります。

そんなことにならないために、ボーナスをなぜ使ってしまうのか、ボーナスで購入すべきものはなんなのかをしっかりと理解しましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・ボーナスを使い込んでしまう方

・ボーナスで無駄遣いしてしまう方

前提(ボーナスは基本使わない)

前提としてボーナスは基本的には使わないことが重要で、貯金や投資に回すのがベストです。

今回の記事はあくまで、ボーナスを使ってでも購入しておくべきものもあるという話なので勘違いしないようにしてください。

ボーナスで無駄遣いしてしまう理由

ボーナスで無駄遣いしてしまう理由は大きく2点あると思っています。

一つ目は普段買えないモノを買えるからです。

生活がギリギリだったり、給与を使い果たしてしまうという方の多くはまとまったお金を持っていません。

そのためいざ大きなお金が手に入ると、普段購入することができないものを購入できると感じてしまい、そのまま使ってしまう場合があります。

これは貯金がない人に起こりがちな現象なので、貯金がある程度ある方には起こりにくいと思います。

2つ目はボーナスはハウスマネー効果に似た性質があるためです。

ハウスマネー効果とは、幸運で得たお金に関しては荒く使いやすくなる心理効果のことをいいます。

確かに宝くじやカジノ、競馬、パチンコなどで得た利益を粗く使ってしまうのはよく見ると思います。

パチンコで勝ったからラーメンに行く。競馬で勝ったからキャバクラに行く。などのようになりやすくなってしまうのです。

そんなハウスマネー効果に近い効果がボーナスでも発揮されてしまうため、ボーナスが出たからブランド物を買おう。ボーナスが出たから外食しよう。となってしまいやすくなります。

このような理由からボーナスは無駄遣いをしやすくなります。

ボーナスで購入すべきもの

1. インデックスファンド

冒頭で貯金や投資に回すのがベストと説明した通り、まず購入すべきはインデックスファンドだと思います。

インデックスファンドにお金を使うことで、数年後数十年後にそのお金が増えていることになります。

もちろん100%増えるわけではなく、リスクもありますが、若いうちなどは積極的に投資に回すのがおすすめです。

また、投資する際に一括投資ではなくできれば毎月に分けて投資をすることでリスクを分散させるようにしましょう。

2. 良い椅子

椅子?と感じるかもしれませんが、椅子を毎日長時間利用するという方も多いと思います。

そんな方は良い椅子を購入するのは良いと思います。

良い椅子にすることで、疲れが軽減されて、日々の仕事などのパフォーマンスが上がったり、腰への負担が減って腰を壊す可能性を減らすことができるからです。

実際、私も良い椅子を買ってから腰の痛みがマシになったり、疲れが溜まりにくく感じます。

パフォーマスが上がることで、収入が上がったり、腰の痛みの軽減・予防から出費が減ることもあると思います。

このような理由から、毎日長時間利用する椅子にはお金を使っても良いと思います。

3. マットレス

ベットの上に敷くマットレスも毎日長時間確実に利用するものなので、お金をかけるべき部分です。

私は2人暮らしをするまで安いマットレスで寝ていましたが、2人暮らしを機に品質の良いマットレスに変えました。

これで日々の寝付きの良さから、疲れの取れ具合まで大きく変化しました。

また、椅子と同様腰への負担も軽くなったり本当にマットレスで大きく生活が良い方向に変わったので、とてもおすすめになります。

4. 感謝

誰かへの感謝にお金を使うのもやはり重要です。

結局人間は人間と繋がって生きていますし、繋がっていた方が幸福度が高いこともわかっています。

そのため、大事な人などには感謝の贈り物などをしておいた方が良いと思います。

これはボーナス云々ではなく、日頃から行えた方が良いですが、数年に一回ボーナス時にお金を考えずに相手を喜ばすのも良いかもしれませんね。

5. 自転車

自転車は節約する際の大きな味方です。

自転車があれば生活圏内の場所に無理なく全て行きやすくなります。

確かに自動車の方がさらに便利で、遠方などにもいけますが、自動車は車体代に加えて、ガソリン代や駐車場代などの維持費が多く必要になります。

そのため自転車はコスパ良くある程度の範囲まで行くことができる超便利アイテムということがわかります。

自転車で電車やバス代を浮かせることもできますし、ある程度の運動にもなりますし、公園などを風を切って移動するのも結構気持ちが良いものです。

そのため自転車は節約のためにも健康のためにも良いので、是非検討してみてください。

まとめ

今回は大事なボーナスを使ってしまう理由と、ボーナスで購入すべきものをお伝えしました。

今後ボーナスをもらっても、ボーナスを使ってしまう理由を頭に入れておき、本当に購入するべき物以外は購入しないように意識しましょう。