節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【fireの末路】達成後をしっかり予測しておかないと悲惨なことに...

あなたはfireを目指していますか?

仕事が嫌だったり、自由が欲しかったり、選択肢を増やしたかったり、理由は様々だと思いますが、fireを目指している人は結構多いと思います。

そして、そんな方はfireを達成するために節約や副業、自己投資などを頑張り、資産を着実に増やしていると思います。

しかしfireにも落とし穴があり、それがfire達成後の生活です。

fireを夢見てお金を貯めてようやくfireを実現できた。

しかし、意外にもfire達成後の生活をイメージできておらず、fireに失敗してしまう人が多くいる印象があります。

そこで今回は、fire達成後のイメージをできていない人の末路をお伝えしていきます。

せっかくfireを達成できたのに、失敗してしまっては元も子もありません。

fireするためのイメージだけでなく、fire後のイメージもしっかりとしておくようにしましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・fireを目指している方

・fireに関して詳しく聞きたい方

・fireに失敗したくない方

fire達成後のイメージをできていない人の末路

1. サラリーマンに逆戻り

4%ルールを守らなければ、元本が減っていくので、fireは実現できません。

しかし、投資にはリスクがつきものでどれだけ良いと思う投資商品に投資をしても、マイナスになってしまう可能性があります。

この可能性を考慮できていない場合、すぐに元手が減っていき、結局労働が必要になる可能性があります。

そのため、4%のリターンを得られなかった場合の対策も考えておく必要があります。

例えば、投資の利子が足りなければアルバイトでそれを補ったり、仕事はやめたとしてもfire達成前の副業は継続しておき、定期的に収入が入るようにしておくなどです。

このように投資のリターン結果が悪い場合も想定しておかなければサラリーマンに逆戻りになるので注意しましょう。

2. 資産が減る恐怖におびえる

fireは利子で生活していくため、自身の資産が増えていくことが無くなります。

しかし増えていくことはなくても減っていく可能性はいつでもあります。

例えば、世界的に不景気になって株価が暴落するかもしれません。

このように、いつ減るかわからない恐怖に怯えながら生活することになります

そのため、メンタルが弱い方には完全なfireは向いていないので、メンタルが弱いなら週に2.3回自分の好きな仕事をして暮らすサイドfireを目指してみましょう。

これであればもし株の暴落などが起きても仕事の量を増やすなどしてリカバリーができるので、不安が大きく和らぐと思います。

fire後も収入源を捨てないことはとても重要になります、

3. 時間も持て余す

fire達成後によくいわれるのが「時間があり過ぎて暇」という言葉だと思います。

確かにファイヤーを実践しても1人で時間を消費できない人はそうなりがちです。

周りの人がみんな働いている時間に「遊ぼう!」と言っても周りの人は仕事をしているので当然あなたにかまってくれません。

あなただけが時間を多く持っているだけだからです。

私からすれば「なんて幸せなんだ!」と感じますが、人によってはこのような状況では時間を持て余してしまい、どのようにその時間を使うえば良いかわからず苦痛に感じてしまう方もいるのです。

そして、fire達成後に時間を持て余す人は、以下のように良くない方向に進んでいく場合も多いです。

・寝て食べてを繰り返すだけの生活

・朝からお酒を飲んで暮らす生活

このようになんの刺激もない生活を続けていくと人間はどんどん魅力がなくなっていきます。

そして魅力がない人間の近くに人は近付いてきません。

そうすると人生の満足度にも直結する周りの人との関わりが薄れてしまいます。

このように時間があってもそれを持て余してしまう方は、人生の満足度が下がってしまう可能性が高いのです。

「fireできれば人生薔薇色だ!」と思っていたのに、実際は地獄だった...」となってしまわないように、あなたは時間を持て余さないかを考えておきましょう。

(できればどのように時間を使っていくかも決めて置けると良いと思います。)

4. fireは基本的に誰もが狙うべき

ここまでファイヤー達成後をイメージできていなかった人の末路をお伝えしてきましたが、fire達成後をイメージできているのであれば、基本的にfireは誰もが狙うべきだと思います。

fireを達成しても仕事を必ずやめなければいけないわけではありません。

自身の選択肢が増やせることにつながるので仕事が好きな人もfireは是非目指してみてください。

まとめ

今回は、fire達成後のイメージをできていない人の末路をお伝えしました。

fireを狙うのは基本的に良いことですが、その後をイメージできていなければ失敗する可能性が高くなります。

せっかく頑張って貯めた資金で始めるfireで失敗してしまわないようにしっかりとfire後の生活をイメージしてfireを始めるようにしましょう!