【FIREを目指す人必見】経済的自由FIREのメリットを知りモチベーションを上げよう!
あなたはfireを実現したいですか?
この記事を読んでいるということは、ほとんどの方がfireを実現したいから読んでいるはずです。
そこで今回は、fireのモチベーションが上がるようにfireのメリットをお伝えしていこうと思います。
fireのメリットを聞くと、fireを実現したい人はもちろん、興味がなかった方もfireに少なからず興味を抱くと思います。
fireを実現したい人は、さらにモチベーションを高めるために、fireに興味のない人も知識の幅を広げるためにもfireのメリットを確認しておきましょう。
・fireに興味がある人
・fireへのモチベーションを上げたい人
・fireのメリットを知りたい人
fireのメリット
1. 選択肢の増加
fireを達成することで選択肢が多くなります。
何事も選択肢が多い方が良いことは明確です。
ご飯を食べるにしても、和食だけの選択肢ではなく、和食や中華、洋食の選択肢があった方が良いでよね。
このように選択肢をfireを達成することで増やすことが可能になります。
具体的には以下のような例があります。
どんな仕事をしても良い
fireする前であれば、生活するために会社に雇われて仕事をする一択だったのが、生活の保証があるため会社に縛られなくなります。
どんな仕事をしても良いですし、極論仕事をしなくても良くなります。
そのため一旦は仕事を続けておいて、嫌な上司がいたり、会社に不満があれば仕事を辞めることもできます。
また自分で起業したり、やりたい仕事ができる会社に転職をする選択も容易に取ることができるようになります。
このように人生の中でも多くの時間を使う仕事の選択肢を増やすことができます。
住む場所が自由になる
まだまだテレワークが普及せず、出社が基本となっている会社も多いと思います。
そんな会社に勤めていると、住む場所は大きく制限を受けます。
仕事場所が東京なら東京近辺に、大阪なら大阪近辺に住まなければいけなくなります。
それがfireしてしまえば自由になります。
前々から住んでみたかった田舎でゆっくり暮らすのも良いですし、地震が怖いなら地震が少ない県で住めば良いですし、海外が好きなら海外に移住してしまっても良いと思います。
このように、住む場所の選択肢が一気に広がります。
時間を自由に使える
時間も自由に使えるようになります。
生活のために働かなければいけない時は、会社の就業時間に合わせて仕事をしなければいけませんでした。
多くの場合は9時〜18時前後だと思います。
しかしその時間を仕事に使うと、ほとんど自由に時間を使えなかったと思います。
その点、fireしていると時間も余っているので、今まで仕事に使っていた時間を健康のためにランニングする時間に変えたり、さらに地震が成長するための勉強の時間に変えたりすることができます。
このように時間の面でも余裕ができ、時間を有意義に利用できます。
このようにfireを実現すると、多くの場面で選択肢が増加します。
選択肢を増加させて今までのままの生活を送ることも出来るので、今「選択肢が多くなくてもいいや。」と思っていても、いつか必要になる時のために選択肢を増やしておいた方が良いのではないでしょうか。
2. 損する機会が減る
fireが実現できたということは、お金の知識がある程度ついている証拠です。
・手数料はできるだけ払ってはいけない。
・格安SIMを利用する
・新電力を利用する
・複利の力を理解する
のようにfire前よりも、マネーリテラシーが向上している状態だと思います。
このようにマネーリテラシーが向上することで損なことを回避できるようになります。
マネーリテラシーがなければずっと搾取され続けることになるので、fireに興味がなくてもマネーリテラシーは手につけるようにしましょう。
3. お金の不安からの解放
fireを実現できると、お金の不安から解放されます。
世の中のほとんどの人は常にお金の不安に晒されていますが、その中であなたはその不安から解放されることができます。
このお金の不安からの脱却は本当に大事で、あなたの精神的にも多くのメリットを及ぼうと思います。
今までの常にあったお金の不安が消えて、心の負担も減ります。
心の負担は大きすぎると、体に支障をきたしたり、うつ病になったりする危険系があります。
逆に心の負担が軽いと、何事も楽しめるようになり、人生がどんどん楽しくなっていきます。
このように心への負担は減らせた分だけ、あなたが幸せになる可能性が高まります。
まとめ
今回は、fireのメリットをお伝えしました。
fireを実現できると多くのメリットがあり、私は人生の幸福感にも直結すると思います。
そのため、私もfire実現のために行動しています。
今回の話を聞いて、fireを本気で目指そうと考えた人が1人でも増えてくれると嬉しいです。
一緒にfireを目指して行動していきましょう!